こんばんは😃

これは先日呑んだお初(だった)酒蔵のお酒🍶


こちら、2月下旬に開催された能登の酒蔵応援呑み会にてちゃっかりお土産でいただいてきたお酒、鹿島郡中能登町羽坂の二羽鶴酒造場さん、二羽鶴生酒です。すっきりしたシンプルなラベルですね。

中能登の酒蔵はまだ訪問したことのない蔵が多く、二羽鶴さんもその時に初めて呑みました😄


web検索しても情報が実に少ない😱

こちらのお酒は純米酒、精米歩合不明、アルコール18%の生酒です。


呑み会でのイメージはすーっとした綺麗な辛口だったように記憶しています。

あれからしばらく経ちましたがいざあらためていただきます。

ハーブやレモングラスを思わせる控えめでスーッとした綺麗な香り、口に含むと生酒らしいフレッシュでとろんとした艶を頬袋に感じます。次第にキリッとした辛口の様相へ。軽快なお酒のようでふわふわとした旨味が優しく漂うお酒、二羽鶴というだけあって鶴のようなスマートさと優雅さを感じますね😋


中能登のお酒ですから⁉︎その日は野暮用で金沢に行っていたのでどんたくさんへ。立派ななまこを買ってきましたよ😄


シンプルになまこ酢で。


お腹割いてなかったのでくちこ、このわたっぽいヤツが出てきたのですが、よくわからないので身だけを薄くカットして。むっちり反発のある身、そこを過ぎるとコリコリとした食感。磯の香りが感じられて旨いですね〜😋


二羽鶴をクイッと。お!旨味とキレが膨らみますね😋奥能登は2年強かけて全蔵訪問しましたが、石川県の酒蔵も全部行ってみたいですね。二羽鶴さんもいつか行ってみたいなと思いました。ごちそうさまでした💪