こんばんは😃

昨日はひな祭り🎎というわけで実は呑んでいた食後ビール。


南砺市の城端麦酒さんの季節限定ビール、向野の桜Peach Teaです。城端麦酒さんでは専用ボトル、瓶を購入すると直接サーバーから詰めてもらえます😄


こちら、桃果汁を使ったフルーツエールです。酒税法では発泡酒、麦芽使用比率25%未満、アルコール4%でやや低め、苦味数値のIBUは15です。


いただきます😄

色合いはほんのりにごり、香りはふわっと桃の香り、ホップの香りは控えめ。味わいは桃が最初にしっかりときますが、味わいはさほど甘くはなくライトな仕上がり。桃とビールの酸味がうまく合わさって軽やかな味わいになっていますね😋


ビールですが山崎製パンさんの三色団子を🍡ビールは甘さがさらに控えめになりました😋


南砺市観光協会HPより。こちらが城端にある向野の桜、でっかいな〜🌸


ちなみにこのビール、1月5日以来、実に58日ぶりの能登半島地震復興支援絡みではないお酒。我ながら能登にどっぷり浸かっておりましたね。たまには他のお酒も呑んでいきたいと思います。

とはいえ、城端麦酒さんでも見附島デザインの能登復興応援Tシャツ販売をされている企業の案内がありました。長い復興支援、できることで応援。今晩もごちそうさまでした😋