こんばんは😃

今日も北陸新幹線記念ボトルで北陸にエールを🚄


今日は富山県のお酒、富山市八尾町東町、玉旭酒造さん。玉旭純米吟醸北陸新幹線ラベルです。


ラベルには雷鳥、黒部ダム、おわら風の盆が描かれています。


純米吟醸なので中身は「おわらの里」か「玉旭純米吟醸silver」かな?だとするとお米は雄山錦、精米歩合55%、アルコール15%です。


よく考えたら玉旭さんのお酒は生酒と大吟醸寄りで呑んでるので火入れ純米吟醸はほとんど呑んでないかも😅

では電車が発車しま〜す🚄

香りは控えめ、す〜っと透き通った感じ。味わいは軽やか、キュッと優しい酸味、キレのあるやや辛口のお酒。最近はじんわり酒を呑むことが多かったせいか、優しい旨みのキレ酒はするすると呑めちゃいますね〜旨い😋


アテは富山のイカの黒づくり、山菜おろしポン酢。


体内真っ黒になるのであまり食べない黒づくり、やや塩濃いめの味付け。酒がじんわり膨らみますね。


山の酒ですから。舞茸と山菜をおろしポン酢でさっぱりと。うむ、お酒が軽やかにキレますね〜😋


玉旭さんはもともと能登杜氏が務めておられたそうで、現当主の貴嗣氏も嶋杜氏も能登杜氏から酒造りを教わったとか。

すでに完売しましたが、玉旭さんでは復興支援大吟醸を販売し、売上全額ご寄付されております😳‼️わたし、ありがた〜くお酒をいただいております🙇うまかったです、ごちそうさまでした💪