こんばんは😃今日は久しぶりの水曜日お仕事休み。


というわけで、高岡市のブレッドプラスさんに行ってきましたよ〜🍞🥖今日はバゲット、塩パン、フレンチトーストをチョイス♪


パンなので🥖お酒はこちらにしましょう。珠洲市蛸島町の櫻田酒造さんのリキュール、能登のちいさな珈琲酒です。櫻田さんの清酒に珠洲市飯田町の二三味珈琲さんの珈琲豆、砂糖を加えたコラボ酒。二三味珈琲さんは自家焙煎で人気の珈琲屋さん。地震で焙煎機が倒れ、屋根が落ちたりなど被害が大きかったようです。チビチビと呑んでいた珈琲酒ですが残り僅か。今日はストレート、ミルク割りで味わいます。ほんのり甘く香ばしい香りのお酒、旨い😋


ブレプラさんのバゲットに七尾市中島の下村水産の能登かきのオイル漬け、チーズを乗っけてこんがり焼いてみました。カリカリで麦の香りがしっかり、濃厚な能登かきとチーズ、こりゃ旨いや😋❣️


フレンチトーストぱくっ😋ちょうど良い甘さで旨い😋


たぶんカルーアミルクより甘さ控えめな珈琲酒のミルク割り。パンによく合いますね😋ブレプラさんでは不定期で能登かきのオイル漬けが登場しておりました。牡蠣とパン、相性良しですね〜😋

いろんな情報によると二三味珈琲さんは営業再開に向けて準備中、櫻田酒造さんは車多酒造さんと共同醸造をするとか。下村水産さんの中島町は断水中なので殻付き牡蠣のみ販売中ですが、注文殺到しているようです。

震災から1ヶ月が過ぎて避難から復旧の一歩の報道が多くなってきました。被害のことより楽しいことを話したいとの被災者の声もあるそうです。私も楽しく応援していきます。今晩もごちそうさまでした😋