こんばんは💪

今日は少しだけ明るい近況報告がありました☺️


鶴野酒造店14代目、鶴野晋太郎さんのInstagramより。心機一転坊主頭からの第一歩。震災後の被害状況のニュース映像、まるで魂を失ったかのような疲れはてた表情の晋太郎さんをみてとても心が苦しくなりました。しかし目の奥には芯が残っていると感じていました。震災から1ヶ月、逞しい笑顔を届けてくださいました💪


というわけで、本日は貴重なお酒を!谷泉特別純米酒です。ラベルには能登のボラ待ち櫓が描かれています。


お米は変わっていなければたぶん五百万石、精米歩合58%、アルコール16%です。


今日は谷泉のぐい呑グラスでもっきり🧡


アテは鯖の塩焼きとかぶらずし♪


脂の乗った鯖をさっぱり大根おろしで旨い😋

かぶらずしは鯖被り、根菜被りでしたが酒が進みますね〜😋


谷泉特別純米酒は華やかなさらりとした香り、きゅっとした酸味、キレのある辛口、ほんのり米の甘み、味わい深い米の余韻、単体でよし、食事に合わせてもよし、ついついグラスも箸も止められなくなりますね😋


ついつい呑みすぎ、もっきりは全然ピッタリ収まりませんでした😅だって旨いモン🧡


この写真は初めて2019年12月に鶴野さんを訪問した時のもの。12月なのに午前中はピッカピカな晴れでした。みどり女将、薫子杜氏と初めてお会いしてそのまま虜になりました🥰

震災で蔵は倒壊してしまいましたが、あの頃の気持ちは変わっていません。


4年のあしあと🐾艶やかな空ボトルたちが勢揃い。みどり女将も薫子杜氏も見てくれたみたいで嬉しいです。

鶴野さんでは実は昨年5月の地震でも搾る機械や火入れの機械が使えなくなるなど大きな被害を受けておりました。搾る前だった本醸造は手作業で行ったとか。そんな中でも精力的に活動していて、若手の夜明けにも参加されました。その時に参加されていた各蔵が今回の支援に立ち上がってくださっています。復興には長い道のりですが、応援しております。今晩もごちそうさまでした💪