こんばんは💪

今日で能登半島地震から1ヶ月、長いようであっという間のような1月が過ぎました。

本日はとても嬉しいニュースがありました。


天狗舞を醸す車多酒造さんのInstagramより。壊滅的被害に遭った珠洲市の櫻田酒造さんと共同醸造&ブレンド酒の発売を行うそうです!地震直後は流石にもうダメだと廃業も考えたという櫻田さん、多くのファンからの声援を受けて復活に向けて歩み始めたという話は少し前に聞いておりました。車多酒造さんがパートナーになってくださるとは、私なんぞが言うのはおこがましいですが、とても心強いです。


というわけで、本日のお酒は貴重な櫻田さんのお酒、純米大吟醸桃花鳥です。


こちら、昨年10月のサケマルシェで呑ませていただきました。販売元は珠洲市にあるAMトレーディングさん。AMトレーディングさんは能登の生産者と協働した商品開発、企画、販売を行う企業です。いま、能登復興にご尽力されている岩城さんのアステナホールディングスのグループ会社でもあります。


お米は無農薬栽培のさくら福姫。さくら福姫は2022年に登録された新しいお米、リーフスターとコシヒカリの交配品種だそうです。精米歩合50%、アルコール16%です。


今朝の新聞に能登半島地図が載っていました。AMトレーディングさんがある珠洲市宝立は津波被害も遭った地域、心配です。


桃花鳥は朱鷺の雅称、桃色のびぃどろグラスでいただきます。艶もありほっこりさもある優しい香り。軽やか滑らかな酸味と優しい甘さの純米大吟醸です。能登は優しやをしっかり感じますね☺️


晩ごはんはサーモンと甘海老昆布丼、こごみぜんまいの胡麻和え。昨晩呑んだパートナー、車多酒造さんの天狗舞山廃純米復興支援酒とともに。天狗舞は自然な黄金色が美しいお酒、ゴールドのびぃどろグラスでいただきます😋


サーモン甘くてとろっとろ😋優しい桃花鳥もコク旨酸の天狗舞もよく合いますね。


甘海老と昆布とは!車多さんと櫻田さんのタッグにも負けないくらいの旨い組み合わせですね😋サーモンとはまた異なるぷりっとした甘さと昆布の旨み。お酒がどんどん消えてゆくではないですか😂


この時期にこごみの胡麻和えが売ってましたよ♪流石に新物ではないと思いますが、味わいはしっかりと春の息吹。春は桜、能登初桜、大慶は欠かせませんね。応援しております、今晩もごちそうさまでした💪