こんばんは😃

今日は酒の肴が主役🐟


輪島市稲舟町大浜の舳倉屋さん、能登で水揚げがんこ漁師の醤油干しと、能登町七見のヤマトさん(販売元は金沢市のホクチンさん)、能登輪島産海女手摘み天然塩岩もずくです。輪島の肴でお酒をのもう❗️


ヨメさまが集落の会合でパック寿司をもらってきましたよ😋というわけで醤油干しを焼いたもの、塩抜きしたもずく酢茗荷乗せ。お酒はここ数日開封した輪島市内4蔵の日本酒、日吉酒造店さんの純米酒おれの酒、清水酒造店さんの純米酒能登誉千枚田、白藤酒造店さんの奥能登の白菊純米吟醸百万石乃白、中島酒造店さんの百石酒屋のおやじの手造り純米吟醸酒ひやおろし。


舳倉屋さんの醤油干し、石川で水揚げされた鯖を自家製いしるを隠し味につかった醤油干し。小ぶりですが、半身8枚(鯖4本分)で400円ほど、安っ!程よい脂、味が染みててコクあって旨い😋こりゃ酒にピッタリ!


シャキシャキもずくが実に旨い😋酒がするする消えてゆく、、


パック寿司バンザイ🙌あたしゃこれで大満足😋酒がさらに速度をあげて消えてゆく、、、


ちなみにおれの酒はじんわりと優しい旨み。


千枚田はじんわり、コクありつつ軽快な酸味。


奥能登の白菊は綺麗な艶とほんのり甘み。


おやじの手造りはじっくりとコクのある旨み。

酒質は純米と純米吟醸、米の違い、火入れと生詰などスペックは異なりますが、それぞれ蔵の味わいが楽しめて実に満足な晩酌となりました。


さて、奥能登には15の酒蔵とクラフトジンがあります。

能登町→数馬酒造さん、鶴野酒造店さん、松波酒造さん、日本海倶楽部さん

穴水町→能登ワインさん

珠洲市→宗玄酒造さん、櫻田酒造さん、日本醗酵化成さん、エヌティージーさん

輪島市→日吉酒造店さん、清水酒造店さん、白藤酒造店さん、中島酒造店さん、中野酒造さん、中納酒造さん、ハイディワイナリーさん

全16箇所巡り、一度は全て何かしらの形で訪問させて頂きました。震災以降、14の蔵のお酒を応援させて頂きました。中野さん、中納さんは小さな酒蔵なので現地でしか見かけたことがなく、被害の状況もあまり情報がないので詳細はわかりません。

まだ避難所生活の方々もいらっしゃいますが、酒瓶が割れずに残っていた!もろみが生きていた!お米が雨雪にさらされずに残っていた!蔵の看板と暖簾は無事だった!という光が指すニュースも出てきています。未だ断水が続いているので新しい仕込みはおそらくできないのですが、少しずつ前に進んでいるというお話も聞こえています。でもすぐどうなるわけではなく、2016年の熊本地震で被害のあった熊本城の復旧は2037年とか。能登の復旧にも数年、数十年の単位での復興になると思います。その間にももしかしたら大規模な災害が他の地域で発生するかもしれません。起きないことを祈りつつ、起きることを想定して準備しつつ、お互い支え合っていきたいと思います。今晩もごちそうさまでした💪