こんばんは💪

能登酒をのんで応援、今日も輪島市のお酒です。


輪島市鳳至町稲荷町の中島酒造店さん、百石酒屋のおやじの手造り純米吟醸ひやおろしです。秋酒ですが、貴重な1本を手に入れました。

現在は8代目の遼太郎氏が杜氏を務めておりますが、こちらのお酒は先代が造り上げた銘柄。遼太郎氏が守り続けています。


お米は五百万石94、山田錦6、精米歩合50%、アルコール17%の生詰酒(たぶん)です。


あは〜😍うまそうな色だこと💛香りが穏やかで丸みを帯び実に深みがあります。濃醇でお米の甘さをしっかりと感じます。鼻から抜ける薫香のようなコクがたまらんですね😂


アテは富山湾の天然ぶりお造り、菜の花とキャベツの浅漬。


ぶりの腹身をぱくり、とけるわぁ〜😋お酒を合わせると旨みしっかり、後味カラッと。


秋酒なのにね😅春の食材菜の花とキャベツ、にんじんを昆布だし、まあそい塩、めんつゆ、しそ昆布ふりかけを加えて揉み込みました。旨い😋お酒は旨み甘みに隠れていた辛みや渋みなどがふわっと顔を出したような味わいに。いや〜旨い😋

能登半島地震発生からはや1ヶ月が経過しようとしています。未だ広範囲で断水が続き、避難所生活で落ち着かない日々を過ごしていらっしゃる方々。

中島酒造店さんは蔵が全壊、テレビ取材におうじていらっしゃいましたが、遼太郎さんのなんも哀しげで空っぽになったような涙が、とても心が痛みました。しかし!なんとか被害が少なかった一角で生活しながら、仲間の力によって倒壊した蔵から今年の仕込みの酒米を救出することができたと言うニュースを見ました!毎日小瓶1本を買いにくる地元のご老人がわしはこれしか呑まんと仰っておりました。私は浮気性なので、いろいろ呑んじゃうのですが、それでも能登贔屓。遼太郎さんともサケマルシェでたくさんお話させていただきました。いいお酒いっぱい醸していらっしゃる。どうかお身体を大事に、涙を力に変えられるよう応援しています。今晩もごちそうさまでした💪