こんばんは。

今日は富山酒を呑んで能登へエールを送ります💪


富山市八尾町東町の玉旭酒造さんから発売されたお酒、能登半島地震復興支援大吟醸大吟醸 #がんばろう北陸です。今回の能登半島地震は巨大な揺れが観測されたので、富山県内も震度5くらいの揺れがありました。甚大な被害を受けた酒蔵もあるのですが、多くの酒蔵ではオフィシャルで「大きな」被害はありませんと発表されています。ですが、大きくない被害はたくさんあったのではないかと推測されます。そして玉旭酒造さんから復興支援のためのお酒が発表されました。


中身は玉旭おわら娘大吟醸です。富山県産山田錦使用、精米歩合50%、アルコール15%です。なんと!売上金の全て(酒税含む)を復興支援募金に充てられるとのことです。ラベルには直接募金できる酒造組合の口座が記載されています。支払いしたお金は蔵の利益にはならず全て復興支援に回るのであたしゃただお酒を呑むだけ💦なんか申し訳ないですが、「能登」の文字が目に留まるだけでも何かしらの応援になればいいかなと思います。


以前は年末年始のお酒で呑んでいましたが久しぶりに呑みます。香りが実に優しいほんのり香る甘さ。主張しすぎない艶、柔らかく軽やかな旨み、いや〜これはいい酒だ😋


アテは牛すじトロトロ煮、菜の花と椎茸ともやしのナムル。


レトルトですけど。これうんまい😋❗️出汁はコラーゲンが溶け込んでトロトロ、優し〜い味わい。お酒はカラリとした味わいに。


菜の花、椎茸、もやしを茹でてダシダ、ごま油で味付けして小エビ添えました。カンタンなのに旨い😋お酒はキリッとした味わいに。

玉旭さんは以前は能登杜氏が仕込む酒蔵だったそうで、現当主の貴嗣氏、嶋杜氏も能登杜氏のもとで修行されたそうです。つくづく人と人は繋がっているのだなぁ、支え合っているのだなぁと感じさせる晩酌となりました。

なお私、実は震災後は顔文字をなるべく自粛しておりました。でも笑顔は人を笑顔にします。私も笑顔で北陸の良さをお酒の方角でアピールできたらいいなと思います。と言うわけでニコニコ顔復活です!今晩もごちそうさまでした😋