こんばんは。

能登酒を呑んで応援、今日も珠洲市のお酒です。


珠洲市野々江町、奥能登唯一の焼酎蔵、日本醗酵化成さんの本格焼酎能登五年熟成樽貯蔵です。こちらは能登の風景を描いた能登情緒たっぷりの箱とボトルに詰められています。


国産大麦100%、アルコール25%、樽で5年熟成させたライトゴールドの色合いです。


こちら、ストレートでも旨いのですが、私はハイボール推し。ふわっと香る麦と樽香、軽やかにして味のあるハイボール。ちなみに大麦で蒸留酒で樽熟成ならウイスキーなんじゃね?と思いがちですが、焼酎とウイスキーの違いは麹を使っているかどうか。焼酎は麹の力で麦を糖化してアルコール醗酵させるんですね。ゆえに香りもウイスキーとは異なります。焼酎普段あまり呑まないのですが、日本醗酵化成さんの焼酎は何かと呑み比べています、旨い♪


滅多にしないお湯割りにしてみました。ジュワッと旨みを感じた後は軽やかでふわっとした余韻。寒い夜におすすめですね♪

陶器のグラスは笑い声いっぱい。能登に笑い声がたくさん溢れる事を願っています。

アテはどんたくさんの豚足、お漬物。


ぷるっぷるでシオシオの豚足、焼酎がよく合いますね♪


本格焼酎能登五年熟成の箱には見附島が描かれています。何度も続く能登地震により崩落が起き、今回の地震ではかなり形が変わってしまったそうです。


能登屈指の観光名所、輪島の千枚田。ここも地割れが発生しました。地震の時は観光に訪れていた方々が孤立状態になりました。


能登の熱気を感じるキリコ祭りも当分開催されないかもしれません。映像でしかみた事ないですけれど、きっと復活します。

日本醗酵化成さんでは昨年5月の地震で貯蔵タンクが台座から落ち、断水が続きかなりの被害がありました。今回の能登半島地震でも被害が大きく、当分の間は仕事再開できないとのこと。スタッフさまは皆さん無事だったそうですが、自宅も被災しており避難所生活とのことです。どうかお身体をお大事にしてください。珠洲の町にのとちょんがり節の唄が響くその日を待っています。今晩もごちそうさまでした💪