こんばんは😀


先日購入した芝ちゃんの能登かき、本日消費期限なので急いでたべちゃいましょう🦪♪


普段は能登酒に合わせるのですが、今日はワイン。アントナンロデ社シャブリ2021です。

というのも、牡蠣とシャブリというよく聞く組み合わせを実は一度も試したことがなかったからなのです😅


アントナンロデ社は1875年ブルゴーニュメルキュレで創業。親子二代で有力なメゾンになりました。女性醸造家のアンヌさんが手がけるワインは好評を博しております。

というわけで、こちらのワインはブルゴーニュシャブリ地区の白ワイン、ぶどうはシャルドネ、アルコール12%です。


香りはグレープフルーツ、レモン、シトラス、微かに感じる甘い蜜。味わいはフレッシュ、柑橘系の酸味と程よいミネラル感。アフターは仄かに見え隠れする苦味とキリッとしたやや辛口。よくまとまったワインですね、旨い😋


晩ごはんは牡蠣と椎茸のガーリックバターライス、牡蠣オリーブオイルレモンバジル、牡蠣チーズ。職場のスタッフさんのご実家(四国)から頂いた国産レモン。


茹でた牡蠣をオリーブオイル、すりおろしレモン、バジルペーストで。牡蠣本来の海の味わいとレモンがスッキリとマッチして旨い😋お酒ははっきりとした酸味を感じる味わいに。

牡蠣とチーズは相性ええですな。こんなん旨いに決まっとるし😆ワインはまろやかさも出てきました。


牡蠣と椎茸のガーリックバターライス、こりゃガッツリいけちゃうわ😂米が牡蠣のエキスを吸い込んでガーリックバターでコクマシマシ、旨いわ〜😂ワインはミネラル感のある味わいに戻りました。生牡蠣だとどうなるのかわかんないですが、火を加えた牡蠣とワインはいいなと思いました。うまかったです、ごちそうさまでした😋