こんばんは🍁

8月下旬、次第に涼しい日もちらほら。

というわけでこちらを呑みましょう😊


玉旭酒造さんの秋の限定酒、玉旭純米あかねこみちです。


坂の町、富山市八尾の夕暮れをあっちゃんがたたずむイラスト。2年連続夏休みの自由研究でトンボを観察した娘っこいわく、描かれているのはアキアカネかな?とのこと。イラストレーターは玉旭さんではお馴染みのもちうささん。

お米は偶然お会いした杜氏さんによると雄山錦(って言っていたような…💦)、精米歩合55%、アルコール15%です。


あはぁ〜☺️よくこなれた和みのある香りですね。味わいは熟した甘み、柔らかく伸びる旨味、丸味のある酸味を感じつつ辛口にキレていく感じ。ホッとする旨さだな〜😋


晩ごはんはしいらの揚げ物をあんかけとじにしたもの、回鍋肉、がんどのなめろう♪


淡白な味わいの白身と醤油あんかけがいい感じ、旨い😋


回鍋肉は白米が進むわ😆てことは日本酒も進む〜😋


がんどは叩いてもあんまりもっちり感が出てきませんでしたが薬味との相性は良いですね😋

このお酒、蔵出しはほぼ完了との事ですので早めに見つけてゲットしてくださいね。私は秋の食材に合わせたいので呑み干さずに冷蔵庫保管しておこうと思います。ごちそうさまでした😋