こんばんは😀

今日は先月訪問した岐阜県飛騨市の渡辺酒造店さんのお酒🌌

蔵元直売店限定品のお酒、蓬莱純米大吟醸無濾過生原酒GALAXYです。天の川かな?星空が描かれた光沢のあるラベルが鮮やかです。

お米は山田錦、精米歩合45%です。仕込み水は自家井戸清水「不老不死の水」、長生き出来そうなありがた〜いお酒ですね。

最初はフレッシュな柑橘系の香りを感じます。空気に触れるとなんとも上品で甘美な香りが沸き立ちます☺️味わいは濃厚ながら実に爽やかでジューシーな甘味、伸びやかで滑らか、しつこくなくさらっと喉を通り過ぎます。古川の街をぶらぶら散歩するととても気持ちが良いのですが、それを思い出させてくれるお酒です。訪れたことのない方へ、古川町は標高が500m弱あり、周囲は飛騨山脈に囲まれています。実に空気がうまく、自然と街の調和が心地よい土地です。なんだかそんな感じのお酒です、うみゃい😂

チキン、アボカド、セロリの浅漬を肴に。このお酒呑みながら古川の星空を眺めてみたいなぁ。古川町はコロナ感染が少ない街なのですが、いつか宿泊して街を楽しみたいなと思うのでした。ごちそうさまでした😋