こんばんは😀

富山のひやおろしシリーズ12本め❣️
御贔屓蔵のひとつ、黒部市生地の皇国晴酒造さん、幻の瀧純米吟醸ひやおろしです。
黒部はココ!海のすぐそばに蔵があります。蔵の中に湧き水があります。
ちなみに黒部ダムは中新川郡立山町にあります。黒部市じゃないんですね😅
精米歩合60%、アルコール15%です。
皇国晴さんのお酒はシャープなイメージを持ってますが、このひやおろしは良い感じにこなれててまろやか、酸が控えめで旨味が主体になった感じ。さほど辛くなくむしろほんのり甘味も残るのでとても呑みやすいですね😊秋の味覚に合いそうです🍁🤤
肴は紅ズワイガニ🦀う、うみゃい😂

ちなみに紅ズワイガニとズワイガニは異なります。
紅ズワイガニは鮮やかな赤、深海に生息しています。身は少なめ、やや水っぽいので加工用によく使われます。
ズワイガニは地域によって松葉ガニとか石川だと加能ガニとか言われるブランドガニですね。色合いはやや褐色系、大陸棚の比較的浅いところに生息していて身の詰まった高級カニです。メスガニは香箱ガニと言われていて小さいながら旨いヤツです🤤
自宅ではそんな高級カニ食べられないので普通食卓に上がるのは紅ズワイガニなんじゃないかな?北陸では安い時期だと一杯400円くらいで買えます😆今日のカニは能登方面に展開しているスーパーマーケットのどんたく穴水店さんにて購入。一杯398円❣️もう十分旨いっすよ😂あたしゃ旨いものの為ならそこそこ面倒でもコツコツやるタイプなのでカニ好きなのですが、家族は面倒くさいのかカニを買ってくることはありません。でもコツコツ身を掘り出していると「もらっていい⁇」って食べられてしまうのです😂本日も呑助の素質十分な9歳の娘っこに食べられてしまいました💦
ま、そのコツコツした努力が報われてるようでMっぽいけどなんだか嬉しいんですよね😊
残りでカニ酒をしたいところですが、嫁さんが帰ってくるまでガマンです😅