我が家の教育費の目標


一人当たり400万です。
2人だと800万ですね。
教育費1人400万と言うとそんなにインパクトないのに、教育費800万となるとまぁまぁのインパクトになる気がするのは私だけでしょうか?


運用は終身保険とつみたてNISA。
各々の高校卒業時に大体200万になることを想定し、現金で一人当たり200万に目標設定。
400万あれば入学金と、1年あわよくば2年の授業料にはなるだろうとの考えです。


ちなみに生活防衛費は特に用意できてません。
何かあったら我が家は半年保たないかも泣き笑い


進路によっては全然足りないことは承知ですが、目標を高く設定しちゃうと、そもそものやる気がなくなるポンコツ母です。


運用の方は月々1万円の設定にしてあり、児童手当で頂ける分を回している感覚でいます。


長女が産まれた時から8年ちょっとで貯まった金額がコチラです。




運用資産
¥1,997,335

現金資産
¥3,423,042





¥5,420377



ちなみに我が家の世帯年収は約900万です。
教育費だけは目標もってやっていますが、
浪費が多いのでそれ以外貯まりません。
同じくらいの世帯年収で、妻のパート分まるまる貯金とか聞くとまじでリスペクトです。


教育費と保険などの貯蓄を除いてしまうと…純粋な貯金は夫婦で300万ちょっとしかない。


やっべ。
いや、知ってたんですけどね。
この時にまとめましたから。

特に、私の資産がない…不安
はずかしくて言わないでいたんだけど、100切ってしまった…真顔


老後のお金についても考えなくてはいけないのですが、とりあえず年金とパパの退職金あるし…、と一先ず頭の隅に追いやっています。


その他にも、もしパパに病気や事故など不測のなにかが起きたら?
一時的に入ってくるお金はあっても、ヤバい気がする。


教育費と老後資金、不測の事態への備え。

いっぺんに考えたら不安で寝れなくなってしまう真顔


結局不安を消すために私が出来ることって、目の前の出来ることからやっていく、これしかないんですよね。


まずは教育費の目標の第1ステップ!!
現金で400万。
目標まであと58万くらい。
月1万で、約5年。
はーちゃん小学校卒業までには貯めたいから、3年半で貯める。凝視炎←やる気
パパのボーナスやお年玉など考えればいけるはず。


あと私個人の資産、増やす。
絶対増やす。
とりあえず現金&株で200目指します凝視
出来ることやる。
出来ること増やす努力をする。
ただ、やりたいことやる時間も確保したい。
全く楽しみがないのは嫌だから、ポイ活、節約したお金で優待狙いで株をコツコツ買っていく。


うまくいかなくて、時にもう全部ほっぽりだしてしまいたい衝動に駆られたり、すっごいネガティブになる時もあるけど不安なんぞに負けてたまるか。
こんちくしょう精神で気張りますにやり