貯蓄まとめました。

結果、恐ろしくなりました魂



現金

パパ、ママ口座合計 約380万

教育用口座合計 約327万


計707万


貯蓄(現在の返戻金で計算)

かんた用つみたてNISA 70万

はーちゃん用終身保険払い戻し金 87万

ドル建て終身保険解約返戻金 約147万

確定拠出年金(退職金の一部を運用) 約107万

積立利率変動型終身保険 不明


計411万



約1,118万



意外や意外。貯蓄1000万超えてた…!!

ほぼパパの金ねー




ポケカで目減りしたパパの口座がボーナスで補填された結果、思ったより多かった現状であると考察。


この急激な線の伸びがボーナスですねウインク




だがしかし!!




この下がっている線の分がポケカとかランドセルとか習いごとだとかに消えているのだ…不安



罠(赤字家計)が続けば、
ほぼ間違いなく老後破綻
DEATH



資産に教育費を入れちゃってるけど、
これは老後なくなってるでしょう。
むしろ教育費これからどんどん増えるの?
え、まじで…?
今でも十二分にかかっている気がするのに…。
主に習いごと代にネガティブ


退職金と保険の満期返戻金で約1500万程度と見積もったとして、もらえる年金は夫婦で約24万くらいの予定だけど年金もらえなくなってるか少なくなる可能性もあるよね。
国が2000万ってめちゃくちゃアピールしてくるし。


んで、住宅ローンも定年後5年分残っているはずだから、630万以上の貯金が必要になるよねちょっと不満



退職時に貯金が0だとしたら、

あら、老後資金が870万しか残らない?




現在の、ボーナスで補填しても赤字な家計を続けていくと、間違いなく老後破綻です真顔



年金もらえりゃいいけど、もらえなかったら…

恐ろしい未来しかありません不安




定年しても働く元気がありゃいいけどさアセアセ

今からでも節約、家計改善がんばります凝視コインたち