プリンス祭り(2005年10月19日)の「ライフ」と、10年前の選曲リスト!) | ノーナ・リーヴス オフィシャルブログ「LIFE」Powered by Ameba

ノーナ・リーヴス オフィシャルブログ「LIFE」Powered by Ameba

ノーナ・リーヴス オフィシャルブログ「LIFE」Powered by Ameba

西寺郷太・奥田健介・小松シゲル NONA REEVES

 ぼくはマイケル大好きですが、本気で同じくらいプリンス・ファンでもあるのです。5年くらい前に、「マッツ」という雑誌でプリンスのアルバム「パレード」の写真と同じコスプレをして雑誌に載ったくらいです。 この前の来日の時もスケジュールが合った場所でのライヴは「おっかけ」ましたし、アフター・パーティの後、矢野さんたちと出待ちをして、その後ホテルまで車で追走し「プリンース!!!プリーーーンス!!!」と思いっきり手を振ったりしていました・笑。わずか3年前の話です。

 プリンスを聴いたり、ライヴを見ると完全に子供になりますね。ともかくぼくが小学4年の「パープル・レイン」から高校3年の「ダイアモンド・アンド・パールズ」くらいまでは特に、音楽的にも社会的にも、勢い、質、量、そして影響力が尋常じゃなかったんですよ。

 マイケルは新作発表のペースが80年代は4、5年に1枚とかだったんですが、プリンスは毎年、それも2枚組とかもありましたし、1年経ってニュー・アルバムの「すごさ」がようやくわかった頃にもうとんでもない新しいアルバムが出てたという状態だったんで刺激的でしたね。

 この頃の作品は穴があくほど聴きましたし、どのアルバムをどこのレコード屋で買ったか、学校の帰り際にCDウォークマン(ディスクマン?)でバスとか乗りながら感動していたら関係ない町まで行きそうになったり、そういった記憶も鮮明に思い出せます。

 マイケルに比べてプリンスがすごかったのは対訳です。日本側のレコード会社の中に、本来の意味でのプリンス・ファンが沢山いたということでしょうね。最終的には彼の才能のなせる技なんでしょうが、プリンスはスタッフに恵まれていたんです。
 対照的にマイケルの対訳はほんとに酷いんですよ・・・。いつも言ってますが・・・。

 当時、ワーナー洋楽部の対訳が本当に素晴らしくて「作詞家プリンス」のみでなく、「人間プリンス」をチャーミングに伝えていました。まるで、プリンスがそこで喋っているかのような対訳は、プリンスの深層心理をファンに伝える絶好の「アイテム」でした。もちろん元は外国語である英語ですが、その訳を見るとまるで日本語でプリンスが歌っているかのように、心の中に入ってきたんです。
 当時のプリンスのアルバムの「対訳」は、ぼくが日本語で詞を書きはじめてから今まで一番影響を受けている「歌詞」です。だからよく、プリンスに関しては必ず日本盤を買った方がいいよ!と言っています。ノーナがメジャー・デビューするとき、ワーナーに行きたかったのも、そういった意味での憧れがあったという部分が大きいんですよ。プリンスは一時ワーナーの副社長でしたし。ま、その後すぐにプリンスはワーナーと大喧嘩して出て行ってしまいましたが。

 さて・・・。

 こういうプリンスしかかからん、とかいうイベントは楽しくていいですね。
 そしてとても嬉しいですね。ぼくはマイケル・イベントにもプリンス・イベントにも呼んでもらえる日本でも数少ないミュージシャンではないでしょうか? 生涯のライヴァルと言ってもいい同い年のふたりの天才、マイケルとプリンス。ぼくの中では優劣をつけることなどできませんね。
 あぁ!!麗しの80年代!!!ティーンネイジャーの頃に彼らのキャリアの高まった瞬間を目撃できたことには、心から運命に感謝してます。60年代に少年だった人が、ビートルズやストーンズを、70年代のキッズがレッド・ツェッペリンやセックス・ピストルズに衝撃を受けたように、ぼくはマイケル・ジャクソンとプリンスにガツンとやられ、今に至るというわけです。

 当日は18番である、プリンス「KISS」のファルセット歌まねをしたいと思います。多分、日本一うまいと思います。プリンスも体が小さいからか、地声もファルセットも声質がぼくと似てるんですよねー。


✳︎✳︎✳︎✳︎

The Digital Garden ~All Prince Music Party vol.11~ 

Date: 2005年11月2日(水) 
Open:24:00 til Dawn 
Fee:2,500円 / 1drink付(当日券のみ) 
Place:新宿ロフトプラスワン 
東京都新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2 
TEL 03-3205-6864 

DJ:Terry ueda/TUNA/JIRO 
GUEST DJ:西寺郷太(Nona Reeves)

(ここから2015年9月の僕が書きます!10年前のイベントで選曲したリストが残っていました!)

番は時代順に並べ直したが、一時間でこれだけかけた。改めてプリンスのすごさに酔う夜でした。

I Wanna Be Your Lover
Why You Wanna Treat Me So Bad? / from "愛のペガサス"

Dirty Mind
Uptown
When You Were Mine / from "ダーティ・マインド"
Take Me With U
I Would Die 4 U
Purple Rain / from "パープル・レイン"

Tambourine
America / from "アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイ"

KISS / from "パレード"

Starfishe And Coffee
The Ballad Of Dorothy Parker / from "サイン・オブ・ザ・タイムス"

Cindy C. / from "ブラック・アルバム"

Batdance / from "バットマン"

Strollin' 
Money Don't Matter 2 Night / from "ダイアモンズ・アンド・パールズ"

Sexy MF.
Love 2 The 9's
Sweet Baby / from "ラヴ・シンボル"

Peach / from "ヒッツ&ザ・Bサイズ"

Interactive / from "クリスタル・ボール"

The Rest Of My Life
She Spoke 2 Me / from "ザ・ヴォルト"

Musicology / from "ミュージコロジー"

加えて
The Glamorous Life / Sheila E
Manic Monday / Bangles
Everyday Is A Winding Road / Sheryl Crow


10年前からの仲間とまたイベントできるのを楽しみにしてます!

お台場 愛のペガサス会!