POP先生 西寺郷太 「ソニアカ」で講師します! | ノーナ・リーヴス オフィシャルブログ「LIFE」Powered by Ameba

ノーナ・リーヴス オフィシャルブログ「LIFE」Powered by Ameba

ノーナ・リーヴス オフィシャルブログ「LIFE」Powered by Ameba

西寺郷太・奥田健介・小松シゲル NONA REEVES

2014年9月14日(日)15時から16時30分までの90分間。
SONY MUSIC主催の有料講座「ソニアカ」に、講師として参加することになりました。
一コマ、3900円です。学生は安くなったり、色々あるみたいです。


*********


色々考えたんですが「プロを目指す人をプロが本気で指導する」というコンセプト、そして伝統あるソニーならでは、という観点にこだわり、前半第一部45分と後半第二部45分にわけて「ここでしか聞けない」レアで貴重な講義をしたいと思っています。

会場は市ヶ谷駅そばの、ソニーミュージック本社です。


タイトルは、でーん!



POP先生 西寺郷太の
「洋楽レジェンド達に学ぶ、楽曲に命を宿らせるアイディア/実践編」!!!!



★第一部は僕が作詞・作曲・編曲・プロデュースを手掛けた Negicco のシングル「愛のタワー・オブ・ラヴ」を題材にしたクリエイティヴ編。
「今、どうやってアイドルのシングルは作られているのか?」

★第二部はゲストに僕が尊敬する伝説のエピック・ソニー洋楽A&Rおふたりを迎えたマーケティング編。 
「マイケル・ジャクソン、ワム!など、洋楽ポップ・レジェンドから学ぶヒットのヒント!」

では、それぞれについて詳しく説明してみましょう。


*********


【第一部】

「今、どうやってアイドルのシングルは作られているのか?」

現在隆盛を誇るアイドル市場には、沢山の異ジャンルのクリエイターが参入している。
SMAP、KAT-TUN、V6などどちらかと言えばジャニーズの男性アイドル・グループへの提供が多かった僕、西寺郷太も、ここ数年 bump.y、花澤香菜さんなど女性グループ、女性シンガー達への提供も増えた。

2013年、新潟在住のアイドルNegicco のシングル制作を依頼され、「愛のタワー・オブ・ラヴ」「ときめきのヘッドライナー」、2曲のプロデュースを担当した。

***一番トータルで説明しやすい題材として、Negicco 「愛のタワー・オブ・ラヴ」を取り上げる。***

1)プロデュース
依頼を受けてから完成させるまでの行程、思考の流れ、作業プロセスをプリントで示しながら教えます。

2)作曲・編曲
DTM ソフト Logic の中身を各トラックごとに解析。作曲、編曲の知識がなくても取り入れられる中毒性のあるサウンド作りのアイディアを。

3)作詞
作詞によるプロデュース。取り入れられそうなポイントをレクチャー(これは、自分がこれまで沢山の偉大なプロデューサー、音楽家とのコラボレーションの中で教わってきたものの凝縮したエッセンスとなります)。


*********


【第二部】

「マイケル・ジャクソン、ワム!など、洋楽ポップ・レジェンドから学ぶヒットのヒント!」

世界中で爆発した「80’s POP」を最も至近距離で目撃、日本へと伝道した伝説のエピック・ソニー洋楽A&Rふたりをゲストに迎え、「POP先生」西寺郷太がインタビュー!

プロモーション戦略・実践編。

沼田洋一氏 元エピック・ソニー洋楽A&R。ワム!、ポール・ヤング、BROSなど英国アーティストを多数担当。
清水彰彦氏 現ソニー・ミュージックダイレクト代表取締役社長。元エピック・ソニー洋楽A&Rとして、マイケル・ジャクソン『BAD WORLD TOUR 1987』、シンディ・ローパー他多数担当。

***僕が初めて執筆した小説「噂のメロディ・メイカー」でも重要な役割を果たされたおふたりが、なんと登壇。***

80年代に直接体感されたホットなエピソードを第一次情報として聞く。特にマイケルとワム!が時代を超えて愛される魅力の源泉に迫る。

「レーベルの仕事とは?」なんなのだろうか?プロモーションのノウハウは、個人にも取り入れられないだろうか?

マイケル・ジャクソンやワム!の音楽に人生を変えられ、今の道を歩む僕にとって、「恩師」とも言えるおふたりが「参戦」して頂けること、個人的にも非常に興奮しています。




50人という限られた人数の枠ですが、この機会にぜひ参加してもらえると嬉しいです。もちろん、一般的な音楽ファンの皆さんでも相当楽しめると思います。唯一心配なのは時間が足りないことです・・・(笑)。



詳しくは!
いしわたり淳治や、冨田恵一さん、松井五郎さんの講座などは正直僕も参加したいです(笑)。

http://soniaca.com/soniaca/