花澤香菜さん「YESTERDAY BOYFRIEND」について | ノーナ・リーヴス オフィシャルブログ「LIFE」Powered by Ameba

ノーナ・リーヴス オフィシャルブログ「LIFE」Powered by Ameba

ノーナ・リーヴス オフィシャルブログ「LIFE」Powered by Ameba

西寺郷太・奥田健介・小松シゲル NONA REEVES

 2月26日、花澤香菜さんのセカンド・アルバム「25」がリリースされます。2枚組、全25曲という大作。トータル・プロデューサーの北川勝利君(ROUND TABLE)に依頼され、「YESTERDAY BOYFRIEND」の作詞家として参加させてもらいました。

 僕は花澤さんの詞を書かせてもらうのは2曲目です。
CALL ME EVERYDAY/Aniplex Inc.

最初は、ダンサブルな「CALL ME EVERYDAY」という曲でした。初期ニュー・エディション的なバブルガム・ファンクに、彼女の瑞々しい声が乗ったいい曲です。
北川君から「ラップを書いて欲しい」というオーダーだったので中間部に書きましたが、香菜ラップ最高でした。

 で・・・、今回の依頼は秋のはじまりの頃だったでしょうか?

 北川君から「また次作、作詞をお願いするかも」という連絡があり、「あ、嬉しいよー!ありがとー!」なんて言ってたら11月初頭にファイルが送られて来ました。「色々、作曲頼んでる人と相談して、まとめてもらいましたー。郷太君に合ってると思うー。CALL ME EVERYDAYのふたりの何年後か、みたいな物語になるといいなー」みたいなことを北川君はメッセージに添えてた気がします。

 〆切は11月中旬とのこと。僕はその時期、ロサンゼルスにソロ・アルバムのための写真撮影やレコーディングで行く予定でしたので、行く前に歌詞を書き上げないと、という感じでした。

 その流れの中で以下のツイートが生まれます(この時はまだ「花澤さんの曲」だとは言えませんでした)。

2013年11月11日(月)
西寺郷太@Gota_NonaReeves

作詞の依頼をされて、曲が届き一週間くらい「ほぉーーー。ええ曲やなぁー、この曲作ったやつと趣味合うなー、誰やろなー」と思って粛々と書いてたら奥田の曲だったw。

-----------
奥田&西寺コンビ、つまりノーナやんってことを、北川君がわざと黙ってたんですね(笑)。なんやかんや彼が、曲は送ってきたものの詳細を告げずにしばらくのらりくらりしてるので「書く前にシミュレーションしたいからさー。誰の曲やねんー、おせーーてーー」って問いつめたら「奥田君・・・(笑)」って。

ツイートしたら「作曲者わからないまま詞書くことって結構あるんだ。。ていうかいい話」というリプライがあったので、翌日に

2013年11月12日(火)
西寺郷太@Gota_NonaReeves

はじめてですよ^ ^。

-----------
と、返したりもしました。けっこう反応ありましたねー。で、その後、年末までにアレンジャーでもある奥田と北川君のコラボレーションの中で、レコーディングやアレンジやミックスやもろもろが終わり、公式発表がありました。それを受けて、僕は以下のようなツイートを。

2013年12月29日(日)
西寺郷太@Gota_NonaReeves

花澤香菜さんのニュー・アルバムすごいことになってるなー^^。25曲!!!多分、俺と奥田で作った曲「YESTERDAY BOYFRIEND」はこれが一番いいだろうなーと思うほどのド名曲です(他の曲一切聞いてない状況ですけど。。。 )

-----------
で、またその一ヶ月後の2014年01月27日(月)に、先行視聴のような形でYou TubeにオフィシャルCMが上がったと。

06. YESTERDAY BOYFRIEND [作詞:西寺郷太 / 作・編曲:奥田健介]



 ともかく、今回は提供楽曲でありながら奥田の作曲・編曲ということで、それにまた他の作家陣が昔からの仲間だらけで、負けるわけにはいかない(笑)という状況でして・・・、燃えました。

 作詞家としては、特にミディアムからバラード的な世界観で言えば、これまでの最高傑作じゃないかなーと思ってます。もちろん花澤さんの「声」の流石の表現力の賜物なわけですが。

 いい曲です。明日(2月25日、TBSラジオ夜8時から)の「たまごレディオ」でもかけようと思ってます。ちなみにゲストは土岐麻子さんと、渡辺シュンスケ君です。お楽しみに。


25(通常盤)/アニプレックス

¥3,990
Amazon.co.jp