手術日は2015年9月2日 午前9時半からでした。
私の場合は上顎、下顎のどちらも骨切りが必要だったので全部で7時間かかります。
9時20分頃に歩いて手術室に向かいます。手術台の上に自分から乗り、麻酔を打たれる。酸素マスクをつけて気がついたら寝ています。
起きたらひたすら名前を呼ばれてる。
痛みと息苦しさと吐き気がやばかったです。
それと同時に「あぁ、終わったんだなあ」と思いました。
帰ってくる時は
おしっこの管
傷口の血を抜く管
鼻から血を抜く管
が通ってました。
その日の夜はひたすら息苦しさと吐き気と戦ってました。口が固定された状態で血を吐き続けました。辛い時は看護師さんに背中をさすってもらいました。
1日目の夜はまさに地獄。母と母方のおばあちゃんに何度も何度も励まされました。
本当によくなるのかなと不安になった夜でした