更新頻度が低くてごめんなさいm(_ _ )m![]()
前回の近況について、ご心配やいたわりのお言葉をたくさん頂戴しまして、ありがとうございます![]()
まだ片付いてない事もあるにはありますが、おかげさまで以前の調子を取り戻してきました。
見守っていてくださる皆様に本当に感謝しております。
さて![]()
今回は、以前からよくいただくご相談へのお答えをしようと思います。
何かのご参考になれば幸いです。
![]()
●自助グループを作りたいが、どうすればいいか?
実際の自助グループに参加経験がない方は、
まずはどこかの自助グループに一度参加して、どんな感じか経験してみてください。
『カサンドラ 【近隣の都道府県名】』でネット検索すると、どこかヒットするのではないかと思います。
(ツナブログの自助グループカテゴリー記事でもいくつかご紹介してるのでご覧になってください)
毎月開催しなくては…とか、人が集まるかどうか…とか、いろいろご心配だと思いますが
あまり目標や義務感にとらわれず、「できたらやる」「人が来なくても気にしない」くらいの
ゆるい気持ちで始められてはどうでしょう![]()
●自分の体験を本にしたいが、どうすればいいか?
これはお答えするのがとても難しい質問です![]()
というのは、私は「本を出版してもらってる」立場で、「本を出版する」人ではないからです。
正しいかどうかわかりませんが、いくつか手段を考えてみました。
・原稿をすべて書き上げて、それをいくつかの出版社に送る。
企画の段階ではなく、最後まで書く必要があります。
その際、全体で起承転結の流れがあるほうが良いです。
目をとめてくれる編集者がいたら、一番確実だと思います。
・書き上げた原稿を、自費出版を扱っている出版社に送る。
内容によっては出版費用を負担してくれる出版社もあるようです。
書籍として一般流通するので、書店やAMAZONなどで扱ってもらえます。
・ブログを始めて、アクセス数を獲得して、公式ブログになる。
人気があるとブログからの書籍化が望めるようです。
絵が描ける人なら、4コマ漫画を入れたり、絵日記にすると良いと思います。
・絵が描ける人だったら、SNSなどのネット(TwitterやNoteやPixvなど)で継続的に発表していく。
注目度が上がればメディアの目につきやすいです。
そこから声がかかってweb連載や出版に発展することがあります。
・自主制作誌(同人誌)を作る。
マンガに限らず、文章だけでもできます。
自主制作誌(同人誌)の印刷を扱う印刷所はたくさんあり、意外とリーズナブルに作れます。
多くの人に読んでもらうのは難しくても、公的機関に配布したり、通信販売することで広めることができます。
●(ツナに)講演に来て欲しいが、どうすればいいか?
私ツナの場合、自分で企画しているわけではなく、『呼んでくださればうかがう』という形です。
方法としては、福祉事務所や市役所の女性問題を扱う部署に
要望を出していただくのが良いかと思います。
●講演をしたい場合、どうすればいいか?
ご自身で講演をなさりたい、という方の場合は
自助グループを立ち上げるか、
既存の自助グループでボランティアスタッフをする中で、
イベントとして講演会をおこなう
というのが一番実現しやすいかな、と思います。
その内容や結果を
会のサイト(ブログ)にアップしていくことで
他所からの依頼が来る可能性もあります。
また、心理士やカウンセラーの資格をお取りになったりすると、
そうした機会がより得やすいのではないでしょうか。
いかがだったでしょうか?答えになっていればいいのですが。
これまでとはちょっと雰囲気が違う最新刊はこちら![]()
![]() |
アスペルガーと知らないで結婚したらとんでもないことになりました (旦那(アキラ)さんはアスペルガー)
1,080円
Amazon |
********************
コメントは承認制です。反映されるまで時間がかかりますのでお待ちください。
(アメブロのアカウントがないと投稿できません)
人を傷つけたり不快にするおそれのある内容、私ではお答えできない相談などの場合、原則公開を控えさせていただいています。
どうぞご了承ください。
