ADHDじゃなかった | 野波ツナブログ

野波ツナブログ

「あの人の行動が変わる言い方・接し方事典」(講談社)
2024年6月27日発売!
どうぞよろしくお願いします。

8月末、宮尾益知先生にお会いしてきました。

 

新刊の監修をしていただいたお礼を申し上げるため。

 

その後は、いつものように

宮尾先生が今取り組んでいらっしゃる事柄や

最新の情報について教えていただき、

あれこれ雑談もして

その流れで

ツナのADHDのチェックテストをしましたビックリマーク

 

これは簡易なテストで、ある意味ふるい分け的なもの。

 

もしこれである程度の傾向が見られるようであれば

次にもっと本格的な検査に進みます。

(この日は正式な診察じゃないので、次には進みませんが)

 

私は以前から

自分はADHD(ADD)の傾向があるかもな~?と思っていたので

結果がある意味楽しみでした。

 

 

 

 

結果は……

 

「傾向ナシ」

 

マジかっ!びっくり

 

 

…ええ、マジでした。

 

「ん~、アナタは全然ADHDじゃないね~にやり

と、サラッと言われてしまいました。

 

 

…そうか…

私の先送り癖(おもに仕事のシメキリ)は、

やむをえないモノなんかじゃなかったんだあせる

 

ということはつまり

自分の努力で克服できる(しなくちゃいけない)モノなのねあせる

はい、頑張りますごめんなさい笑い泣き

 

 

「誰も彼も発達障害と診断される」と言われがちな昨今ですが、

そういうわけではなく

やはり歴然と区別はあるんですよね。

 

 

 * * * * *

 

 

ADHDには薬があります。

コンサータとストラテラ。

あと、新しい薬が開発されて

来年以降には日本でも処方されるそうです。

(成人に処方されるかどうかはまだ不明)

 

アスペルガー(ASD)には薬はありませんが、

カッとなって暴力的になるタイプのアスペルガー(ASD)には

ストラテラが効くそうです。

 

ご参考まで。

 

 

 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2

 

宮尾益知先生監修の

「旦那さんはアスペルガー」シリーズ最新刊

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

カサンドラにも詳しい、発達障害の専門医

宮尾益知先生のこちらの著作もオススメします!

 

 

 

 

********************

コメントは承認制です。反映されるまで時間がかかりますのでお待ちください。

(アメブロのアカウントがないと投稿できません) 
人を傷つけたり不快にするおそれのある内容、私ではお答えできない相談などの場合、原則公開を控えさせていただいています。

どうぞご了承ください。