知識を得る必要性 | 野波ツナブログ

野波ツナブログ

「あの人の行動が変わる言い方・接し方事典」(講談社)
2024年6月27日発売!
どうぞよろしくお願いします。

※この記事は「静岡で勉強会が開催されます」のタイトルで書いたものを

 一部再編集しています。

 

 

カサンドラ回復のためにも、

ASD(アスペルガー)特性のある夫と暮らしていくためにも、

ASDについての知識はとても重要です。

 

夫の不可解な言動の理由(しくみ)がわかれば

謎が解けるし、動揺しなくてすむし、先手を打つ事もできます。

 

特性を知っておけば

伝わる言い方を考えられるし、心安らかに過ごすコツを見つける事もできます。

 

変えられる事と変えられない事があるということ、

それぞれ違う『強いこだわり』があること、

感覚過敏や感覚鈍磨など、

(夫自身も気付いていない)それらの特性を知っていると、妻はだいぶやりやすくなると思うのです。

 

また、結婚生活の中で傷ついたり自尊心を失ってしまった場合

それがあなたのせいではなく、アスペルガーというものを知らなかったせいだったと気付くことができます。

 

“ASDを理解する”と言うと

イコール“受容すること”と捉えられがちで、

ただでさえ苦しんでる奥様たちは

「夫のために私ばっかり頑張るのはもう無理汗」と思ってしまいます。

 

でも、そうではなく、

自分が少しでもラクになるために知識を入れておこうビックリマーク 

ということなんです。お願い

 

 

大人の発達障害についての本もたくさんありますが、一人ではなかなか気づけない事もあります。

経験者の“生きた話”を聞いてみると、自分の中にも言葉があふれてくるのが感じられると思います。

 

 

 

   **********

 

 

 

********************

コメントは承認制です。反映されるまで時間がかかりますのでお待ちください。

(アメブロのアカウントがないと投稿できません) 
人を傷つけたり不快にするおそれのある内容、私ではお答えできない相談などの場合、原則公開を控えさせていただいています。

ご了承ください。