ハリネズミその後 | 野波ツナブログ

野波ツナブログ

「発達障害がある子の会話力がぐんぐん伸びる おうち療育をはじめよう!」(講談社)
「旦那さんはアスペルガー」シリーズ全8巻 
どうぞよろしくお願いします。

先月保護した珍客ハリネズミちゃん

http://ameblo.jp/nonamituna/entry-12203951394.html

 

拾得物としての預かり期限はまだ先なのですが、

うちではこれ以上は無理だなぁと思ったので

引き取ると言ってくれた知人のところに預けてきました。

もし期限までに本来の飼い主さんが現れたら引き上げさせてもらうということで。

(でも、もう現れない気がする…)

 

知人のところには既にハリネズミがいるのですが、

単独で暮らす生き物なのだそうで

ちゃんと個室が準備されていましたキラキラ☆

 

全然人に慣れてないんだけど…と渡すと、

「あー大丈夫大丈夫、すぐ慣れるよ~」と、ワシッと素手で持ち上げてナデナデびっくり

やっぱり飼い慣れてる人は違うなぁ!

私なんてハリが立ったらビビって、噛むんじゃないかとビクビクしてたから

そういうのがハリネズミちゃんにも伝わってたんだろうか。

 

快適そうな新しい環境で、幸せに過ごしてくれることでしょう。

短い間だったけど、珍しい経験をさせてくれてありがとうキラハート

 

 

**************

 

【ただの日記】

 

昨日、部屋の壁にペンキを塗りました。

ホントはもっと前に塗るつもりだったんだけど、息子がやりたいって言うので、彼の都合がつくのを待っていたのです。

現在高2の息子は土日のたびに友達と遊びに出かけたり、バンドの練習に行ったりと、ま~家にいないもんで…キョロキョロ ゲラゲラ

 

カーテンをはずして家具を動かして、掃除して

マスキングテープと新聞紙であちこち養生して

…という面倒な下準備は私がやりましたよ、ええ汗

 

やじ猫がわらわら寄ってきてジャマするのを追い払いながら

息子と共に塗り塗り音譜

 

エアコンの上の部分の壁はもっと高い脚立がないと無理だな~汗

と、そこはあきらめるつもりだったんだけど、

息子の手が届いてビックリびっくり

そうか、そうだよね~

私より10センチ以上背が高いんだもんね。

こういう作業は今まで一人でやってたから、つい自分基準で考えちゃってた。

 

今や娘も息子も私より背が高いし、私より元気だし、私より力がある。

もう、なんでも私に頼ってた小さい子供じゃないんだな。

母としてなんだか感慨深かった。

 

 

(夜に撮ったから暗いけど)

こんな感じで一面だけグリーンに塗りました。

私があきらめようとしたエアコンの上もきっちりキラキラ

 

ペンキ塗りの楽しさに目覚めた息子(私も)

戦力(いや、主力!?)になることがわかったので、今度は別の所も塗ろうかな!?

 

 

****************

 

 

12月9日(土)神奈川県秦野市で講演させていただきます。

 

「家族なのにわかりあえない」~カサンドラ症候群

 

詳細とお申し込みはこちらサゲサゲ↓

http://www2.hp-ez.com/hp/wataboushi/page13

わたぼうしの会 講演会案内

 

花今回に限り、配布資料の通販があります。

当日使用するのと同じ物で、当日の話のだいたいの内容がわかります。

遠方の方、当日ご都合がつかない方、ぜひご利用ください。

 

 

****************

 

9月28日発売の新刊

「うちの困ったさん」(リイド社)

こちらもどうぞよろしくビックリマーク

 

 

 

********************

コメントは承認制です。反映されるまで時間がかかりますのでお待ちください。

(アメブロのアカウントがないと投稿できません) 
人を傷つけたり不快にするおそれのある内容、私ではお答えできない相談などの場合、原則公開を控えさせていただいています。