みなさまへ | 野波ツナブログ

野波ツナブログ

「発達障害がある子の会話力がぐんぐん伸びる おうち療育をはじめよう!」(講談社)
「旦那さんはアスペルガー」シリーズ全8巻 
どうぞよろしくお願いします。

カサンドラ自助グループや相談機関について、ときどきお問い合わせいただきますが、
私からご紹介することはしていません。

ネット環境があったら
「発達障害 家族 相談」
「カサンドラ 自助 グループ」
こうした単語での検索をしてみると、いろいろ出てきますので
その中からご希望に沿ったものを探すのが、一番早いかなと思います。

噂に聞いて行こうと思った会が、もう定員いっぱいだとか、どうもうまく連絡がつかないとかいう事もあるでしょう。
そうしたら、別の機関や会がないか、探してみてほしいです。
知られていない会やセミナーが意外と近くで開催されてるかもしれません。


そういう機関や自助グループとの出会いのキッカケを見つける…という作業も
ひとつ大切なことのように思います。

私がカサンドラで苦しいとき、ネットでやみくもに検索して回って
初めて「カサンドラ」という言葉を見つけたときの衝撃、
「カサンドラ」から検索して自助グループを見つけたときの驚き、
また、同じ悩みを抱えた人たちのブログを見つけたときの喜び、
そういう「発見」から得たものは大きかったです。

そして、それらのサイトやブログを日々読んでいるうちに
気持ちが少しずつ元気になり、行動しようという気持ちが出てきました。

別の言い方をすると
自力で検索する元気や余裕すらない状態だと
自助会や相談機関に出向いても
混乱して気持ちがついていかない、話を受け入れづらいように思います。

あせらず、できる範囲で自分の心をゆっくり元気にしてください。
あせって一足飛びに先へ進もうとしてもうまくいきません!
まずは、一人でできること(ネットで情報を得る、カサンドラのブログを読む、ツナの本を読む?など)をいろいろやって
ちょっと元気になってから、自助グループや支援センターやカウンセリングに出かけるといいと思います。




*******************

コメントは承認制です。反映されるまで時間がかかりますのでお待ちください。
人を傷つけるおそれのある内容、簡単にお答えできないこみいった内容などの場合、原則公開を控えさせていただいています。

ご理解の上どうぞよろしくお願いします。