昨日のハートネットTV | 野波ツナブログ

野波ツナブログ

「あの人の行動が変わる言い方・接し方事典」(講談社)
2024年6月27日発売!
どうぞよろしくお願いします。

見ました~キラキラ リアルタイムで。
私は顔出しナシだったので気持ちが楽だったというのもあります。
もし顔出ししてたら自分では見れなかったかも…あはは・・・
それでも、しゃべってる姿を見るのはなかなか居心地が悪いものでした

裏話・・・
最初は「お面」をつける、という案もあったのです。
私はいっそ「かぶりもの」を自作しようか と考え、張子の作り方などを調べたりしました
でも張子作りはとても難しかった…
そしたらディレクターさんが「お面だと話しづらそうだから」と、画面加工にしてくださいました。

顔出しをNGにしたのはいくつか理由がありまして、
一つには、「登場人物の記号性を失いたくない」というのがあります。
似顔絵ではなくデフォルメしたキャラクターだから、
読んだ方がご自分や配偶者にあてはめて読むことができると思うのです。
読んでいて実際のツナの顔が浮かんだらいけないんです泣

あと、公共電波にのせられるようなご面相じゃないという事も…汗

他に、子供のこともあります。
5冊にも渡って家庭の事情を細かく描いてきましたが、
子供の周囲でには私が野波ツナだと知る人はほとんどいません。
(息子周辺だとゼロ)
私が顔を出すことで、子供に嫌な思いをさせたらいけない。
特に息子はまだ難しいお年頃なので…ん~…


さて、そんなことはさておき
番組の感想・・・
良い番組でした。
スタジオの皆さんが、もともと理解を持っていらっしゃることもあり
「つらさ」を持つ人に優しく寄り添うスタンスで
見ていてとても安心感があったし、うれしい気持ちになりましたにこっ

特に、奥山佳恵さんのコメントが暖かくてとても素晴らしかったですキラハート
ひとつひとつ言葉を選んで、丁寧に感想を語っていらして
じ~んほのぼの と心に沁みました。

あの内容の濃さで、29分(実質25分くらい)は短かかった
もっと見たかった~are-?*


後編 「障害者の家族(2)─解決のヒントを探る」は
2月25日(水) 20:00~20:29 です。
こちらにもツナのインタビューがある予定です。

そして、今回放送分の再放送は 2月5日(木)13:05~13:34 です。
今回見逃した方はぜひキラキラ