腎臓について。 | 金沢・津幡のエステ&アロマ「名前のないエステサロン」まつおかゆみのブログ

金沢・津幡のエステ&アロマ「名前のないエステサロン」まつおかゆみのブログ

石川県金沢・津幡町で小さなエステサロンをやってます。日々の出来事を中心に、アロマやエステについての情報をきままに書き綴っています。

こんにちは。

石川県津幡町の古い自宅で、
小さなエステサロンを
している まつおかゆみです。

今日もNHKスペシャル見てました。今日のテ
ーマは腎臓。体の臓器同士がメッセージを送
りあっていることがわかって特に重要なのが
腎臓なのだそうです。

腎臓は尿を作り排泄するだけじゃなく血圧の
コントロールや塩分、カルシウム、カリウム
、リンなどのバランスを司り血液の全てを取
り仕切る司令塔という大きな役割りを持って
いることがわかったそうです。

高血圧の治療に腎臓を手術する方法が日本で
も臨床が始まっているとの事でした。腎臓は
長寿の要と番組で言ってました。

今は「肝心要」と書くけど昔は「肝腎要」と
書いてたと昔、ツボの勉強に行ったときに教
わりました。

体の血液の中の小さな物質まで鮮明に映し出
す今の技術もすごいけど昔の人は顕微鏡も血
液検査で数値で見ることもなかったのに、ど
うやって腎臓の大切さに気づいてたんだろう
ってこっちの方が気になります(笑)

東洋医学では腎臓は髪とも深い関わりがあり
腎臓が弱ると毛が細くなったり薄毛、白髪に
なると言っていて髪の毛のことを「血余」と
いい髪は血液そのものであると考えられてき
ました。

今、腎臓は血液の管理者と言われるずっと前
から昔の人は知ってたんですね。昔の人たち
が言っていた事に科学が追いついたって感じ
もしました。

この研究からすっごい育毛剤とか出てくると
面白いと思って見てました(笑)

ちなみにアロマで腎機能を高めるのはジュニ
パーです。食べ物で良いと言われてるのは黒
いもの。

ひじきや海苔、海藻類、黒豆、黒ごま、キク
ラゲやオルニチンで有名なシジミと牡蠣など
です。

{6A9014B0-EEBD-4C1B-8CE8-E03D0B4F30A5}

今日も最後まで読んでくださってありがとう
ございました。



    メニューについてはこちら。


    私のこだわりも書いてます。


     お気軽にお问い合わせくださいね。


   お客様からのご感想はこちら。