秋に摂りたい食べ物。 | 金沢・津幡のエステ&アロマ「名前のないエステサロン」まつおかゆみのブログ

金沢・津幡のエステ&アロマ「名前のないエステサロン」まつおかゆみのブログ

石川県金沢・津幡町で小さなエステサロンをやってます。日々の出来事を中心に、アロマやエステについての情報をきままに書き綴っています。

こんにちは。

石川県津幡町の古い自宅で、
小さなエステサロンを
している まつおかゆみです。

9月も半ばを過ぎ毎日過ごしやすくなりまし
たね。食べ物も美味しくなってきますね。

βカロチンが豊富なかぼちゃは活性酸素を除
去する働きがあり免疫力を上げることにも関
わりがあるので夏の疲れを取るのにいいです
よ。シミやシワにもいいですよね。

薬膳では「培養潤肺(ばいようじゅんぱい)」
と言って肺を潤す食べ物を摂るのがこの季節
は大事なんだそうです。

空気が乾燥してくると喉や気管支などが不調
になりがちですよね。喉に良いのはこれから
出てくる蓮根や黒豆などです。

肺を潤す食べ物は、今が旬の梨や栗、ぎんな
んなどがあります。

書いてたら栗ごはんが食べたくなってきた(笑)
{5D430357-B22F-4C77-900C-C9CA5D0D957F}

今日も最後まで読んでくださってありがとう
ございました。



    メニューについてはこちら。


    私のこだわりも書いてます。


     お気軽にお问い合わせくださいね。


   お客様からのご感想はこちら。