精油について。 | 金沢・津幡のエステ&アロマ「名前のないエステサロン」まつおかゆみのブログ

金沢・津幡のエステ&アロマ「名前のないエステサロン」まつおかゆみのブログ

石川県金沢・津幡町で小さなエステサロンをやってます。日々の出来事を中心に、アロマやエステについての情報をきままに書き綴っています。

こんにちは。

石川県津幡町の古い自宅で、
小さなエステサロンを
している まつおかゆみです。

昨日はアロマセラピーについて書きましたが
今日は、精油って何?ということを書こうと
思います。

精油って「油」と書くけど、ごま油やオリー
ブ油のような植物油とは成分が全然違うもの
です。

植物油はベトベトしますが、精油は揮発性が
高くベタつきません。みかんとかオレンジを
手でむいた時、指先ががツルッとしますよね
?あれは精油でツルッとするんです。

精油は、植物の中にある揮発性の高い芳香物
質を蒸留して抽出された液体です。これを「
精油(エッセンシャルオイル)」といいます。

抽出方法は中世ヨーロッパで、錬金術の過程
で発見されました。

芳香物質は、植物によって花の中や、葉の中
、樹脂や果皮の中など蓄積されている場所が
違います。

植物は精油(芳香物質)を蒸発させることで
、植物に虫を寄せ付けないため、逆に受粉の
ために虫を香りで呼んだり、植物が傷ついた
ときは、その部分を治すために樹脂を出した
り、植物が生きるために必要なものです。

私たち人間の身体で例えるなら、血液やホル
モンのようなものです。

精油の成分の大半が脂溶性で、分子構造も小
さいことから、細胞膜の中まで浸透していき
ます。

この精油がヒトの体の中に入ると、体内のい
ろんなところに働きかけ、やさしく身体のバ
ランスを整えてくれます。
{5CA50154-B321-416E-9854-12ACDA4FA8FC}

今日も最後まで読んでくださってありがとう
ございました。



    メニューについてはこちら。


    私のこだわりも書いてます。


     お気軽にお问い合わせくださいね。


   お客様からのご感想はこちら。