「5月病」について。 | 金沢・津幡のエステ&アロマ「名前のないエステサロン」まつおかゆみのブログ

金沢・津幡のエステ&アロマ「名前のないエステサロン」まつおかゆみのブログ

石川県金沢・津幡町で小さなエステサロンをやってます。日々の出来事を中心に、アロマやエステについての情報をきままに書き綴っています。

こんにちは。

石川県津幡町の古い自宅で、
小さなエステサロンを
している まつおかゆみです。


明日からゴールデンウイークなんですね。も
う4月終わるの?って感じです。ホント年々、
早く感じます。

ゴールデンウイーク明けごろから起こる「5
病」。若い人だけでなく、環境の変化に対
る適応能力が低下すると言われている中高
年にも増えているそうです。

ストレスが原因で交感神経が過度に働き、自
律神経のバランスが崩れることでココロや身
体に不調が出てしまいます。

疲れやすい、仕事や家事に集中できない、な
んとなく気分が落ち込む、眠れないなど。こ
れらの症状は環境変化がストレスを和らげて
くれる「セロトニン」の分泌を不足させます

その結果、感情をうまくコントロールできな
くなったり、憂うつな気分になりやすくなり
ます。

「好きなことをする!」のは脳内の「セロト
ニン」の分泌を活発にしてくれます。ジョギ
ングなどの軽い運動も「セロトニン」の分泌
を促してくれます。

「セロトニン」を含む食材は、バナナ、乳製
品、大豆製品などがあります。

そしてアロマオイルなら、ラベンダー、スィ
ートマージョラム、ネロリなどがあります。

ソフトタッチのアロマトリートメントは、副
交感神経を優位にして、呼吸を深くし、スト
レスからくる身体のこわばりを緩めてくれま
す。

トリートメントからくる眠りは深いレベルで
の疲労感を軽減してくれますよ。疲れがたま
ってきてるなと思う方はアロマトリートメン
トを受けてみてくださいね。

疲れてない方も受けてみてね。
{42D702AD-C0C5-4301-8246-7D96F1789520}

今日も最後まで読んでくださってありがとう
ございました。



    メニューについてはこちら。


    私のこだわりも書いてます。


     お気軽にお问い合わせくださいね。


   お客様からのご感想はこちら。