【雑感】名古屋ウィメンズを走ってみて | ノンノンの の〜んびりdiary(╹∀╹ ๑リリ

ノンノンの の〜んびりdiary(╹∀╹ ๑リリ

RUNとゆるゆるダイエット日記(о´∀`о)

名古屋ウィメンズから1週間ほど経ちましたニコニコ

初めて参加した時の率直な気持ち、少し時間をおいて改めて実感したことなどつらつら書いて行きたいと思いますひらめき


  とにかく嬉しい!楽しい!

初めての名古屋ウィメンズ、走っていてとにかく楽しかった飛び出すハート

今まで色々な市民マラソンに参加してきましたが、こんなにまで応援が途切れることのない大会は初めてだったですニコニコ

結構大きめな大会でも、スタート付近や街の中心部には応援が集中していても、その他のエリアは閑散としていて、寂しい気持ちになることも泣き笑い

特に30km以降応援がないのは本当に心折れますよねハートブレイク




その点、名古屋ウィメンズは、トップアスリートから初フルランナーまで総勢2万人の女性ランナーが、名古屋市街の中心部を周ることもあり、基本的にどのエリアでも沿道には応援が絶えません。

一般の応援はもちろん、チアの演技や歌や楽器の演奏などとても賑やか音譜

ハーフまではそれを眺めて走ってるだけであっという間という感じでしたし、ハーフ以降は心身ともに辛くなるけれど、逆に声援を元気の糧として頑張ることもできました。



  女子ランナーの祭典!華やか!


色とりどりのウェアに包まれた女性ランナーが名古屋の市街地を埋め尽くす姿は本当に圧巻びっくり
コスプレしてる方も多く、華やかひらめき


この中を走るというだけでテンションもアゲアゲになります飛び出すハート

女性ランナーがみんな出たがる理由はティファニーだけではないんだな、というのが実感できましたニコニコ


そして、女性ランナーさんは皆さんタフなのか終盤になっても歩かない!!

通常5時間台以上のランナーさんだと、終盤の坂道は歩く人が大半になりますあせる

名古屋は坂でも歩いてる人、ほとんどいなかったなーアセアセ女子はやっぱり根性あるね!!

私も感化されたのか今回は給水以外で歩きませんでしたあしあと



  トップアスリート達と同じ舞台に立てる喜び

パリ五輪代表決定に向けた、MGCファイナルチャレンジというという側面も持っていた名古屋ウィメンズ。

私はスライドでちらっとキョロキョロ目撃しただけでしたが、日本代表を争うトップアスリート達と同じ舞台に立てるってそれだけでワクワクしますドキドキ


夫写真館①

アップ中の安藤さん!かっこいい!彼女の個性的な走り方がとても好きです!

優勝おめでとうございますお祝い


夫写真館②

右は加世田さん、前を走ってるのは鈴木亜由子さんかな?うーん

加世田さんが、自分のドリンクを鈴木さんに譲ったと後で知って感動した次第でした!

スポーツマンシップ素晴らしい合格

本当に貴重な体験。

普通の市民マラソンではなかなか得られない体験です。



  コース上が綺麗!

これは本当にびっくりしたのですが、給水所に落ちてる紙コップが、通常の市民マラソンに比べて格段に少なかったように思います。

もちろん、ゼロではないし、特にフードエリアには落ちてしまった食べ物がそれなりに散乱する場面もありましたが、それでも全然少ない方!だと思うキョロキョロ

道路に唾吐く人、ほんとキライなのですがショックあせる女性ランナーにはそういう人はみられないし、終始快適に走ること出来ました。

少なくとも私の周りではぶー


清掃ボランティアさんがとても頑張ってくれていて、コース上を綺麗にしたり、スタート前にもゴミ回収に来てくれていたのも大きかったと思いますニコ

後で他の方の投稿で知りましたが、ゴミ箱も傾斜をつけて捨てやすい細工がしてあったそうです立ち上がる

運営側の創意工夫も素晴らしいですね。


  改善してほしいこと…

とは言え、良いことばかりではなくしょんぼり

改善してほしいこともちらほら。


•スタート前のトイレの動線どうなってるの!?

列が長すぎて私は結局行くの断念しました滝汗

コース上のトイレもめっちゃ並んでるから、結局フィニッシュまでトイレいけなかったよ…


•受付歩きすぎ問題

なぜあんなにぐるぐる歩かせるのか…せっかくナゴヤドームという恵まれた立地なのだからもっと活かせるはず。


•EXPOはもう少しがんばってもらいたい

私は土曜日の14時くらいにつきましたが、めぼしいサンプルや物販などはほぼ配布終了…ゲロー

東京マラソンと規模を比べたらいけないけど、名古屋ならもう少し頑張れるのでは。


•フードエイドをもう少し充実させてほしい

フードが出てくるのがハーフ以降な上、種類も少ないのは残念。名古屋は美味しいものたくさんあるんだから、ここぞとばかりにご当地の名産をアピールしてほしいです。

コロナ以降は個別包装にしなきゃとか、色々大変なのかもだけど。


と、まあ愚痴も色々書いてしまいましたがトータル的にとても良い大会で、私はまた参加したいな〜目がハートと思っています。

私は初参加だったのですが、何度も参加しているリピーターさんなら、また思うところも別にあったりするのかなって思いました。


1週間以上経ってもまだまだ余韻が残っていますが、来月はかすみもあるのでまた気持ちを切り替えて頑張って行きたいと思いますびっくりマーク


長丁場のレポにお付き合い頂きありがとうございました立ち上がる