3/11 名古屋ウィメンズその後〜観光編(熱田神宮など) | ノンノンの の〜んびりdiary(╹∀╹ ๑リリ

ノンノンの の〜んびりdiary(╹∀╹ ๑リリ

RUNとゆるゆるダイエット日記(о´∀`о)

ここまでレースレポを書いてきましたが、今回後泊して、しばしの間名古屋観光を楽しみましたウインク

単なる備忘録も兼ねた旅行記ですので、ご興味ない方は飛ばしてくださいね口笛

オーナメントふんわり風船星オーナメントふんわり風船星オーナメントふんわり風船星

マラソン翌日。

ホテルで一泊しまして、まずは朝ごはんを食べにいきます!!

栄のホテルを出まして、しばらく地下街をうろちょろ…あしあと完全に迷いました驚き

名古屋の地下ってわかりづらいのよ滝汗

ようやくお目当てのお店を発見!

名古屋の老舗喫茶店コンパルへ。

名古屋の喫茶店文化を牽引してきた代表店とも言えますニコニコ

ここでは名物の「エビフライサンド」「コーチンたまごサンド」そして「ホットコーヒーコーヒーを注文します。

エビフライサンドは想像以上の美味しさ!

サクサクのエビフライにふんわりした卵焼き、まろやかなタルタルソースの相性が抜群ですルンルン

厚焼きたまごサンドもふわふわで甘味があって、優しい風味。

そしてこだわりのコーヒーは深みがあって美味しいOK

コーヒーと一緒に添えられたクリームは、生乳100%なんだそうです。随所にお店のこだわりを感じられますねおねがい

名古屋の大人気店とのことで、平日の朝でもひっきりなしにお客さんが来ていました。

ちょっと贅沢な朝ごはんの後は、ホテルに戻りチェックアウト。

その後は荷物を預けに名古屋駅へ電車

ここでも諦めきれず高島屋へ寄り、「カフェタナカ」を覗きましたが、月曜の朝だというのに昨日以上の行列驚き凄すぎるよ…泣くうさぎ

時間もないので、気持ち切り替えパワースポット「熱田神宮」へ向かいます神社

熱田神宮と言えば、日本屈指のパワースポットびっくりマークあの三種の神器「草薙剣」が奉納されていることでも有名です。

あまりにパワーが強いので、弱っている人はあまり来てはいけない…とも聞いた事があります驚き

フルマラソン後で大丈夫かなはてなマーク

境内、境外併せて45もの社が祀られているそうです。

まずは本宮をお参りお願い

ウィメンズ完走と、日頃健康で平和に暮らせることに感謝をお伝えします。

こちらは熱田神宮の大楠キョロキョロ

樹齢千年でなんと弘法大師のお手植えと言い伝えられてるそうですよ。

ものすごい存在感に圧倒されてしまいますあせる

こちらは「信長塀」指差し

織田信長が「桶狭間の戦い」の前に戦勝祈願に熱田神宮へ参拝に訪れたそうで、見事勝利した後その御礼として奉納したのだそうです。

石灰と土を油で練り固めたものに、瓦を積み重ねているんですね。

500年近く前のものが現存してるってすごいひらめき

本宮の裏には「こころの小径」という、熱田神宮の中でも「一番神聖な場所」と言われているエリアがあります。2012年まで一般公開されていなかったんだそう。

神聖な場所により、撮影禁止カメラNGのため、写真はなしバツレッド

小径の中は森林の中を掻い潜るようで、本当に名古屋市内なのかと疑いたくなるような、自然豊かなとても厳かな場所です。

眼病に良いと言われている「清水社」をお参りして、熱田神宮一番のパワースポットと言われている「一之御前神社」をお参り。

こちらは熱田大神の荒魂を祀っていると言われています。

神様はいろんな御霊をお持ちで、荒魂というのは「活動的で勇猛な御霊」のことだそうですニコ

この後は敷地内にある「宝物館」「草薙館」を見学。

熱田神宮に奉納されている、たくさんの文化財や刀剣の一部が展示されています。

私たちが持っているのは大太刀のレプリカキョロキョロ

戦国時代の武将、真柄十郎左衛門が使用していたと言われている「太郎太刀」というもの。

この人、身長2m10cmあったと言われてるそうおーっ!!!

こんな大きな刀振り回してたらすごい迫力だっただろうねうーん

10kgもあるそうで私は持ち上がらず…流石に夫は持ち上げてましたねウシシ

お腹空いたので途中「宮きしめん」ラーメンを頂きました。お天気良かったので外の席が気持ち良い。

きしめんって初めて食べました。

美味しかったのでお土産に買って帰りましたよイヒ

見学を終了しようとしたところ、宮司さんから境内にアナウンスが。

この日は東日本大地震から13年ということで、地震発生の時間14時46分に合わせて黙祷をお願いします、という事でした。

私たちも東北の方角を向いて、1分間の黙祷。

どこに居ても心は一つです。

今回頂いた御朱印は3つ。

このシンプルさが逆に由緒正しさを感じさせます。

その後は移動して「徳川園」と「徳川美術館」を見学する予定でしたが…真顔

なんと、月曜休館チーンガーン

月曜日休みの施設って案外多いのよね…

ショックを受けつつ、気持ち切り替えそのまま名古屋駅へ戻ります。

最後にダメ元でもう一度「カフェタナカ」を訪問あせる←ほんとしつこい

あったーーーびっくりマーク買えたー泣き笑いびっくりマーク

三度目の正直!!しかも並ばず買えました。

奇跡的に、このクッキー缶「ビスキュイ•シンプリシテ」だけ16時に再入荷してたらしい…ニコニコ

嬉しすぎますびっくりマーク

ほっとしたところで、「ぴよりんカフェ」で茶色のぴよりんをイートインヒヨコ

お土産を買い込んだら、時間が余ったので一応ナナちゃんをさらっと観にいきますにっこり

既にウィメンズ仕様ではなくなってしまっていました…不満

変わり身早いよナナちゃん怒りあせる

ギリギリまで名古屋を堪能したら、ついに新幹線に乗り込み帰路に着きます新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

新幹線の中ではとどめの駅弁お弁当

これでもかとザ•名古屋メシを詰め込んだ、欲望いっぱいなお弁当笑

もちろんペロリといただきましたもぐもぐ

ほぼ熱田神宮参拝に一日使ってしまいましたが、もっとじっくり観させて貰えば良かったと思うくらい興味深い場所だったですおやすみ

来年も名古屋ウィメンズに出られるようなら、次はディープな名古屋も回ってみたいですねニコニコ

長々レポにお付き合い頂きありがとうございました。