皆様、御機嫌よう(*^_^*)

 

食材には、たくさんの素晴らしい栄養がいっぱいです(*^_^*)

 

しかし、その栄養を捨てている方が多いそうです。

 

料理法、保存法、食べ方次第で上手に栄養が体に吸収されますので少しご紹介、参考になれれば嬉しいです(*^^*)

 

 

●しいたけ(*^_^*)

 

しいたけは、買ってきて洗ってカットしたりしてビニールに入れ、冷凍します^^

調理する時は、解凍しないでそのまま冷凍のまま料理してください^^

 

●はくさい(*^^*)

 

はくさいは、中心から食べます^^

中心から食べないと、外の葉は栄養がなくなっていきます^^

 

●シジミ

 

砂ぬきしてから、冷凍します^^

栄養が増えます^^

 

●トマト

 

常温で保存します^^

冷蔵保存すると、ビタミンが9割減ります^^

 

●りんご

 

切り方が縦切りにしないで、横切りにして、芯近くをしっかり食べてください^^

 

●アスパラ

 

立てて野菜室に保存します^^甘味、うま味が減りにくいです^^

 

●じゃがいも

 

保存は暗く涼しい常温でリンゴと置くと、芽が出にくくなります^^

芽には、毒があるのでしっかり取り除き、皮のまま料理^^

ポテトサラダも、皮のまま湯がき後で皮をむきます^^

 

ちょっとしたことで、栄養を効率よく摂取できますので、できる範囲で工夫したいですね(*^_^*)

 

今日の幸せがあるのは、お野菜や果物、お肉お魚の命をいただいたからですよね^^

感謝していただき、今日も輝くためしっかり幸せに過ごしましょうね^^

 

皆様が今日も幸せでありますように^^

 

 

感謝天使^^