皆様、御機嫌よう(*^_^*)
食材には、たくさんの素晴らしい栄養がいっぱいです(*^_^*)
しかし、その栄養を捨てている方が多いそうです。
料理法、保存法、食べ方次第で上手に栄養が体に吸収されますので少しご紹介、参考になれれば嬉しいです(*^^*)
●しいたけ(*^_^*)
しいたけは、買ってきて洗ってカットしたりしてビニールに入れ、冷凍します^^
調理する時は、解凍しないでそのまま冷凍のまま料理してください^^
●はくさい(*^^*)
はくさいは、中心から食べます^^
中心から食べないと、外の葉は栄養がなくなっていきます^^
●シジミ
砂ぬきしてから、冷凍します^^
栄養が増えます^^
●トマト
常温で保存します^^
冷蔵保存すると、ビタミンが9割減ります^^
●りんご
切り方が縦切りにしないで、横切りにして、芯近くをしっかり食べてください^^
●アスパラ
立てて野菜室に保存します^^甘味、うま味が減りにくいです^^
●じゃがいも
保存は暗く涼しい常温でリンゴと置くと、芽が出にくくなります^^
芽には、毒があるのでしっかり取り除き、皮のまま料理^^
ポテトサラダも、皮のまま湯がき後で皮をむきます^^
ちょっとしたことで、栄養を効率よく摂取できますので、できる範囲で工夫したいですね(*^_^*)
今日の幸せがあるのは、お野菜や果物、お肉お魚の命をいただいたからですよね^^
感謝していただき、今日も輝くためしっかり幸せに過ごしましょうね^^
皆様が今日も幸せでありますように^^
感謝天使^^