HG 1/144 オージ 製作記〜その9 | ダークサイドな心で趣味を楽しむ

ダークサイドな心で趣味を楽しむ

ダークサイドにどっぷりと漬かりきった53歳おっさんが綴る模型趣味のBlogです。すごいことは出来ないので自分の備忘録としての意味合いが強い内容ですが、よろしければ見てやってください。

さて、いよいよオージのゴールド塗装です。

 

 

 

色々な塗料をテストピースで選んでましたが、どれもしっくりこず。

 

 

 

 

 

 

その中でも、黒下地にスターブライトゴールドを塗装したものが、一番見栄えがいい気がしたので、試しにアームのパーツに塗装してみたのが、こちら。

 

 

 

確かに金ピカなんだけど、なんかちょっとイメージに合わない。。

 

 

 

で、KOGの塗装についてネットで調べていると、スターブライトゴールドとブライトゴールドを1:1で割るといい感じになるというのをみて、やってみることに。

 

 

 

 

 

 

しかも、ゴールドの下地には黒じゃなくてグレーとかの方がいいと。。

 

 

 

ウイノーブラック→ニュートラルグレー2で下地を塗って、特製ゴールドを塗ってみることに。

 

 

 

 

少し青みがかったグレーになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど!

 

 

 

塗ってすぐにわかる違い。

 

 

 

黄色味?赤み?が少し抑えられて、かと言って青金までは行かない、ちょうどいい感じのゴールドになりました。

 

 

 

 

 

 

左がスターブライトゴールド、右がブライトゴールド割りです。

 

 

 

写真に撮ると、あんまり変わらないね。。

 

 

 

 

 

 

 

これも、両端のパーツが割りゴールドなんだけど、写真だと全然変わらないように見える。。

 

 

 

ま、実際は違うんですよ、奥さん!

 

 

 

 

で、ここまで塗ったあとで、プロモデラーのフクイさんから、HJ掲載のurahana3さん作例のKOGの塗装がめちゃくちゃ綺麗なゴールドだと教えてもらい。。

 

 

 

ま、それはKOGの時にでも試してみることにします^^

 

 

 

記事を拝見すると、KOGの赤のラインを下地に使い、その上に相性バッチリなゴールドを塗装されているようです。

 

 

 

 

すげーたくさんの試行錯誤をされたんだろうなあと容易に想像できますね。

 

 

 

今回の配合もですが、完成された配合を使えるって、めっちゃありがたいことです。

 

 

 

ちょいと天候が悪いですが、なんとか塗装を進めていきたいと思います。

 

 

 

(多分、続きは年明けかなあ。。)