ハセガワ 1/72 VF-0A /w GHOST 製作記 その2 先ずは足元から | ダークサイドな心で趣味を楽しむ

ダークサイドな心で趣味を楽しむ

ダークサイドにどっぷりと漬かりきった53歳おっさんが綴る模型趣味のBlogです。すごいことは出来ないので自分の備忘録としての意味合いが強い内容ですが、よろしければ見てやってください。

さて、VF-0ですが、今回はまったりとほぼストレート組みでお手軽モデリングを決め込みたいと思います。

 

 

 

で、先ずは足元から。

 

 

 

 

 

 

面出しをして、整えるだけ。。。

 

 

 

にしようと思ってましたが、こりゃいかん。

 

 

 

 

このvectored thrust nozzle(でいいのかな?)の外面にくぼみがたくさんあるのですが、抜きの関係か側面のディテールがほぼ消えかけています。(上の写真で左側)

 

 

 

 

そこで、かすかに残る残像を照明の反射の加減で確認しながら、0.5mmドリルで復元しました。(写真右側)

 

 

 

 

で、先端をウスウス加工して、

 

 

 

何か足りない。

 

 

 

 

 

 

 

そう、内面の矩形ディテール!

 

 

 

要るでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、手持ちの0.4mm×0.75mmのプラ棒をほぼ1.0mm間隔で接着。

 

 

 

 

一つ前の写真のように、上下面はほぼ20mmくらいの長さで、側面は30mmくらいで切り出して、1枚ずつ貼り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、乾燥後に長さを揃えて出来上がり。

 

 

 

 

やっぱ、有った方がかっこ良さそうなので、残りも全部やっちゃうことにします。

 

 

 

 

最後にもう一度言いますが、今回はストレート組み目指してます。