不登校 通信制高校1年生 年度末① | のんたろうのブログ

のんたろうのブログ

ぐうたら専業主婦の日常ブログ

平凡な日常が一番の幸せ。

高校1年生の息子が不登校になり転学した経緯を書いています。

文才がある訳ではないので読みにくい所もあると思いますが、息子が不登校になり親として何をすればいいのか?と悩んだ日々の覚書です★


久しぶりの投稿です。


いつの間にか年度末になってました(笑)


投稿をお休みしていた4ヶ月程、私は断捨離に目覚めフリマサイトで不用品を売り、片付け三昧の日々を送っていました。


息子は相変わらず学校へ行かず、課題に手を付けている様子もなかったので、余計な口出しをしてしまいそうだったんです。


息子以外の事に気を向けようという思いと、家の中の気の流れが変われば息子にも良い影響にならないかな?と思ったのもあります。

私の心の中のモヤモヤもスッキリするかな?なんて…。


しかし、この断捨離。

やり出すと楽しくて!家が片付いているのが嬉しくて!

本当に必要な物が分かると物を増やしたくないから買わなくなる。

無駄遣いも無くなりました(笑)


そんな私を見て、息子が…

『俺も部屋片付けて模様替えしたい!』

と言い出したので、息子の部屋も不用品を全て処分しました。


前学校の教科書も。制服も。


もう必要のない物…少し心が痛みました。


全日制高校への未練というか…。

世間一般に言う"普通の高校"じゃなくて本当に良かったのか?という思い…。


色々な感情と向き合いながら、楽しい思い出の品と未来に必要な物だけを残しました。


綺麗になった部屋で笑顔になる息子を見て、これで良かったんだ!と、改めて思いました…思う事にしました。


正直、制服を着て学校へ通う子たちを見ると、いまだに淋しい気持ちはあります。


でも、全日制高校をやめる決断をしたのも、通信制高校へ行くと言ったのも息子。

彼自身が決めた事だから。


これで良かったんだよ!