不登校の息子に話した事 | のんたろうのブログ

のんたろうのブログ

ぐうたら専業主婦の日常ブログ

平凡な日常が一番の幸せ。

★高校1年生の息子が不登校になり転学した経緯を書いています。

文才がある訳ではないので読みにくい所もあると思いますが、息子が不登校になり親として何をすればいいのか?と悩んだ日々の覚書です★


息子が夜中に家を出て行く事が2日ほどあり、このままではダメだ!と、息子と話をしました。


学校へ行かない原因が何なのか分からないけれど、このままでは留年して退学する事になってしまう事。

学校を辞めて中卒のままだと今後の人生でどんな思いをする可能性があるか。

実際辞めた子の話。

私が生きてきた中で見聞きした事、経験した社会の厳しさ。


子供に言い聞かせるのではなく、自分で考え判断出来る年齢になっているのだと、人生の先輩として私の思っている事を話しました。


学校を辞める事で『嫌な事から逃げ出したダメな人間だ』と言う人も居るけれど、学校選びに失敗しただけなんだと思う。

失敗に気付いたなら、1からやり直せばいい。

もちろん、人より努力が必要になるし、大変な事もいっぱいあるけど、長い人生やる気になればいつでもやり直しは出来る。


『失敗は成功のもと』って言うでしょう?

失敗して諦めたらそこで終わり。

失敗を教訓にして再挑戦出来る人にしか成功はないの。

もちろん、辛い事から逃げずに頑張れる人は凄く偉いと思うし、そこから得られる強さや自信は大きい。

でも失敗する怖さを知っているのに再挑戦出来る人も偉いと思う。

一度目で成功するよりも、何度も失敗した後に成功する方が、経験値も上がるし喜びは大きいはず。


このままダラダラした生活を続けて立ち止まっているだけでは何も変わらない。それこそ逃げているだけ。

先延ばしにすればするほど、選ぶ道は少なくなるし、周りから遅れて苦しい状況になると思うから。


夏休み中にゆっくり考えて、もう1回今の学校で頑張ってみるか、学校を辞めるか。

後悔の無いように自分で決めなさい。


あなたが決めた事なら、お母さんは全力で応援するし、手助けが必要ならサポートもする。


そして、あなたが外で頑張れるように、家が安らげる場所になるように、お母さんは頑張る!!