朝は、寒く感じる松原市

 

午前中、衣替えをしようと始めたものの

一人分しかできなかったえーん

 

午後から子育て支援有償ボランティア養成講座へ

弁護士さんによる対人援助の価値と倫理

 

テーマだけ聞いてると

絶対に難しいやろって敬遠してたのですが

先生がわかりやすくレジメを書いてくれてて

話も引き込まれ

人柄も魅力的で

あっという間の2時間でした。

⚫︎人権のこと 幸福追求権 

⚫︎子どもの権利条約

⚫︎児童福祉の理念

もっとも理解して心に留めないといけない

⚫︎守秘義務⚫︎個人情報保護

先生から支援するこれからされる人にメッセージ

グッときました。

また、先生の講座があったら受けたい。

 

終わって松原テラスから目の前にある松原文化会館へ

S子さんと合流して

21世紀を生きる

松原の子どもたちの未来を考える集い

〜松原の子どもに夢とロマンを24〜

 

講演会

森下 光泰さん(NHK大阪放送局)

ともに生き、ともに笑い合える社会をめざして

バリバラが問いかけるもの

 

出席の記入してたら教頭先生にそれ教師のところと言われるあせる


先生方もご一緒に

久しぶりに小学校の先生方にも会えて

覚えてくれてるってうれしい😆



バリバラのこと

障害者の描き方、描かれ方



 

 ステラ・ヤングさんのこと


相模原障害者施設殺傷事件のこと


全盲ろうの福島智教授のメッセージ


障害者と戦争


改めて考えさせられました。


私たちが障害者の姿に感動しているのは

心のどこかで彼らを見下しているからかもしれませんというメッセージに

ハッとさせられ


森下さんの出来るだけたくさんのものさしを

持ちたいに共感し


松原市の子どもたちが

安心して暮らせ

学び遊び支え合えるように

PTA活動をよりよいものになるように

しようっと


いつも講座に付き合ってくれてS子さん

ありがとう😊


S子さんの旦那さんは

わからないことは、私に聞いたらいいが

口ぐせだそう😂


明日は、1日

メンテナンス😊