朝の時間を有効活用!! | non’s blog☺︎

non’s blog☺︎

青森県弘前市で美容師をしています。趣味はファッション、グルメです。良かったら拝見してみてください♪





なんやかんや、ちょいと久しぶりのブログとなってしまいました(´-ω-`)




最近オーナー藤田さんが、

週一で朝練を見てくれてます。




朝の小一時間という限られた時間を、

いかに有効に活用するか。

たった一時間だからこそ集中もできるし、

たった一時間から得るものも大きい。




今朝は、ヘアカタログのヘアスタイルをコピーカット。



お題はこちらでした。



こういう無造作な感じを表現するのって、

バッチリ作り込むよりも地味に難しかったりする。




まずはベースカット。



いかにカットの展開図を瞬時に考えるか。

切る作業よりも、大事なところでもある。



それが決まったら、あとは切るだけ。





途中のドライ一つにしても、仕上がりが全然変わってくる。




そして最後はスタイリング。



コテの入れ方もそうだし、もちろん巻いたあとのスタイリング剤選びも重要。




こうやって作業工程を改めてブログに書き記してみると、
一つ一つの作業全てが手が抜けない、大事なポイントであることを再確認します。






仕上がりを見ては、何点か指摘してくれるのですが。





なかでも今日勉強になったことは、

肌の見え方。





サイドビューだから少し分かりづらいかもしれないけど、

1枚目と2枚目、肌の見え方によって微妙に雰囲気が変わってくる。




正面からみるともっと分かりやすい。
(画像がなくてすみません。。)


例えば耳にかけた時とかけない時。

前髪の幅。
(これは結構変わる)


などなど。。




これによって印象がまた全然変わってくる。





こういうちょっとしたところだけど、凄く大事なことを、毎回改めて気付かせてくれます。





たった一時間だけど、勉強になることが多く、有意義な時間を過ごせていると思う。






繊細なところをしっかりこだわり、もっともっと可愛い、もしくはカッコいいスタイルを作って、たくさんのお客様に満足してもらいたいので、、


これからもしっかり磨きをかけ続けていきたいと思います!!(`・ω・´)





▽Instagram





▽RIFFホームページ