メガビタミンですが、結果が出揃った感じがあります。

もうちょっと調査したいですが。経過の報告。

 

①概要

 

今年(2022年)の睡眠状況↓

 

はい、睡眠への目立った効果は今のとこ無いです。残念!

 

睡眠周期が2021年より緩やかになってます。

あと、昼睡眠の周期が少し短くなってます。

(過去のデータでもたまに出るパターン。詳細は不明。)

 

細かいとこは調査の継続が必要でしょう。

 

②摂取量

 

【1日の摂取量】

ビタミンA 20000IU

ビタミンB群 B50~B100相当の量

ビタミンC 2000mg

ビタミンD 20000~30000IU

ビタミンE 400IU

セレン 200~400mcg

ビタミンB12 1500mcg
ミネラル各種 胃もたれするので飲んだり飲まなかったり

プロテイン タンパク質で50g以上

セレン 400mcg

 

量としてはまあまあ多いです。(もっと飲む人もいる)

 

去年の10月から徐々に増やしながら、1月下旬に上記の量まで増やし、

2ヶ月半ぐらい続けました。

 

睡眠には残念ながら効果無かったです。

 

実は花粉対策がメインだったので、そちらは効果あったような気がします。

下記に記載。

 

③効果

 

ビタミンA→肌の不調に効くかなと思ったが効果は不明。肌の不調はあまり変わらず。

ビタミンB→短眠に効果あったのかも。正直解らない。

ビタミンC→不明

★ビタミンD→これが最重要。

ビタミンDのおかげなのか、2022年はここ20年で最も花粉症が楽だった
2/25、3/12、3/25、4/2に長時間外出しましたが、酷い症状無し。

3月前後で屋外にこんな長時間居たのはここ10年初めて。

マスクを外したりもした。(これまでだと100%絶対ありえない。)

3月は毎年、基本的に外出しません。食料を買いだめして引きこもっています。

外出するにしても車+必ず屋内など。

 

※ただ30000IUの常用は過剰症の懸念から推奨されない。花粉シーズン時のみ増量。

 

ビタミンE→解らない。

ビタミンB12→これは昔から色んな銘柄を何度も試してるが、やっぱり効果不明。

★プロテイン→明らかに空腹に強くなる。これを使って食事量を減らしている。

 

【その他】

★ルパフィン→メガビタミンと関係ない。処方薬。

 頭皮のかゆみで悩まされることがなくなった。←個人的に超重要

 本当か?と思い色々試したが本当にこれのおかげっぽい。

 

★ビタミンCかDかEあたりのおかげか、免疫が強くなったかも。

 不調が起きても体調を崩しきることがない。

 ある程度の悪化はあるが、比較的早く回復する。

 

★プロテインのおかげなのか、低血糖症状(と自分で勝手に呼んでる)、

 空腹時に震えが急にやってくる状態が起きなくなった。

 

④問題点

 

・睡眠に効果無し。(若干のプラセボっぽいのは起きたが結局ダメなパターン)

・月1.5万円ぐらいコストが掛かる。(プロテインが特に高い)
・本当はガッツリとミネラルを飲むべきなのだが、胃もたれが嫌であまり飲めなかった。

 この事情により全体的に微妙なフィードバックになっている。

・ここ2週間ほど血便(!)が出たり出なかったりが続いた。→解らない。サプリのせいじゃないかも。

 4/19に内視鏡検査で問題なしの診断。深刻じゃないらしい。
 でもサプリのせいだと困るので、花粉シーズンが終わりキリがいいのもあり現在サプリを中断。

 

⑤これから

適当にメガビタミンを続けたいと思います。データ重視で。
どうしようもないので、気楽に行きたいですね。
あと鉄をもうちょい試したいです。
 
ちなみにこれを書いてる今、久々のダブル睡眠相に陥ってます。
non24で回転しながら睡眠相が2つあるとか滅茶苦茶ですね。
 
攻略は睡眠を一切気にしないこと。
完全マイペースで寝ること。
くっちゃ寝OK。(歯は磨こう)
そしたら勝手に直ります。
細かいこと気にしてたら生きていけませんね。