本郷かまとという長寿のお婆さんがいました。

 

2004年既に他界されましたが

まだ私がテレビをギリギリみていた

2000年前後、よくテレビに出演されていました。

 

当時から睡眠に問題のあった私は

こうしたテレビの特集で

衝撃の情報を耳にします。

 

なんと本郷かまとさん、2日寝て2日起きているというのです。

 

最近これを思い出しググったところ、

やはり記憶は確かだったようで

いくつか情報がでました。

 

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20140619-OYTEW54504/ 

 

面白いことに、長寿者は極端な睡眠リズムに変化していく

というのは割とある話みたいです。

 

おそらく加齢と高齢により

遺伝子のエラーなどが増えることが原因ではないでしょうか。

 

こういうアプローチでもnon24の研究が進むといいですね。