水の光 ゆるやかな心の光


こんにちは!ジュンジュンです。

初めましての方はこちらをご覧下さいねキスマーク



ブログでもちょこちょこ紹介させて頂いていましたが・・・


8月3日(火)より毎月3日、


東海市の妙乗院にて滝行が出来るようになりますキラキラ


その8月3日(火)のオープンに向け、ジュンジュンは


滝行インストラクター(先達)としての練習を積んでおります(笑)


チラシも配っているのですが、


チラシを渡した瞬間、爆笑される方、


瞳キラキラ、興味深々の方など、


反応はそれぞれですが、


配っているこちらも相手の反応を見るのが面白いですにひひ


なんせ「3」という数字は、


誕生数秘学ではご存知のとおり、「笑顔」の数字ですから♪


妙乗院のご住職は、普段はおやじギャグ連発の面白い方ですが、


阿闍梨さんなのですキラキラ



ところで、仏教において「3」という数字は神聖な数字なのだそうです。


ご住職に教えて頂いたのですが、


そういえば、仏像は3体並んでいますね!!


ちょっと調べてみました↓↓↓


「3」は、「2」を超えるという意味だそうです。


「2」を超えるというのは、「有・無」「勝・負」「損・得」というような


両極端に偏った考え方を離れ、


中道の生き方をするということを意味します。


中道と言うのは、


仏教でさとりを目指す上で大切な考え方であり、


お釈迦様も息子のラゴラ尊者に、


「二を超える生き方をせよ」とおっしゃったそうです。


そういう意味で「3」という数字は


仏教において大切にされているそうです。


水の光 ゆるやかな心の光


鳥居も3本です!!!

「3」は、ひとつの完成を示す数霊。


「3」は「み」・・・「身」であり「実」であり「水」をあらわします。



ご住職が、アメブロ始めました


雰囲気を知りたい方、是非ご覧下さい♪


滝行日記