東海市老人クラブ連合会

テーマ:

明日は8千人の会員の東海市老人クラブ連合会での講演会です。今回は各々ブロックの役員さま200人の前で『晩年は笑顔や感動や目標の生き方が大切』で90分間お話させていただきます。

 

 

AD

●質問

なかなか“良い人”に巡り合えず、長い間彼氏ができません。20代前半とは違い、このままずっと1人だったらどうしよう…とネガティブに考えてしまい、とても不安です。

 

回答していますので良かったら読んでください。9月23日発売です

 

AD

THE 禅

テーマ:

テレビ愛知「宇野、THE 禅」。えんこう和尚出演妙乗院の光の庭(テレビ初公開)での座禅の放映です。21時54分~21時57分宇野アナウンサーが心と精神を鍛える座禅ドキュメンタリー9月22日(木)と29日(木)2週です。

毎週木曜日の人気番組であります和風総本家とカンブリア宮殿の間に流れる心が癒される番組です。テレビで見逃した方や愛知県外の方は放送後YOUTUBE(「宇野、THE 禅」で検索)でも見ることができます。良かったら見て下さい。

 

「月曜から夜ふかし」

テーマ:

今日妙乗院滝行放映9月12日(月)毎回全国視聴率トップ10に入る人気番組日本テレビ

3時59分~24時54分番組内4本のビデオの中に1本です『全国でこの夏集まったイベント調査』で妙乗院滝行並びにえんこうが出演します。

 

60人ぐらいの滝行参加でしたので、ロケはかなり活気づいてました。良かったら見て下さい。

 

 

 

えんこう住職といく

名古屋ミステリー神社・仏閣御朱印めぐり

2016年10月スタート開催日第2・4(水)13時~14時30分

お問い合わせ・お申込み:中央ライフカレッジ 0120-226-636

名古屋市名東区藤里町1601番地サンプラザシーズン内

 

えんこうさんの写経会・講演会

10月16日日曜日13時~15時

お問い合わせ・お申込み:名鉄百貨店友の会文化教室052-585-1787

名鉄百貨店本店本館10階友の会文化教室

 

教えてお悩み相談室

テーマ:

明日CheekとKELLyに同時に1ページ掲載されることになりました。


女性雑誌Cheek(チーク)10月号から毎月1ページ 教えてお悩み相談室と内面から美しくなるワンポイントレッスンでコラム(1年間)掲載
女性雑誌KELLy(ケリー)10月号美人部コーナーで1ページ掲載。


彼と付き合いはじめて3年経つのですが、...
なかなかプロポーズされなくて悩んでいます。
自分からプロポーズを要求するのも違うような気がして、言えていません。でもまわりがどんどん結婚していくので、正直焦ってきています。(28才・OL)



にお答えしています。チークとケリー良かったら読んで下さい。










お寺知恵拝借

テーマ:
NHKテキスト 2016 8-9 趣味どきっ【お寺の知恵拝借】で滝行の寺として妙乗院が掲載されました^o^
先日発売されました雑誌 【世界遺産 国宝の神社仏閣一生に一度は行くべき東海の絶景】で熱田神宮、比叡山延暦寺、高野山、富山高岡瑞龍寺、そして最後に妙乗院が2ページにわたり掲載されました。良かったら読んで下さい(^^)
{6D16F4A1-35E1-4355-8E65-0F3D2C982F27}

{B54AA9CD-A6AF-409F-9869-D7366F12840B}

{644C1A94-C899-4FAB-810C-CBF4CCC9EB69}


予測

テーマ:

たまにこんな訓練をしています。

マーケティング 市場調査

日本だけで物事を考えていると気が付かないことが多くあります。

その一つが日本は世界でも希にみる祭日が多い国です。固定しないと休みにくい民族性でしょうね。

 

昨今スタバーに行くとお客さんが高校生や大学生の方々が多くなってきています。多分その方々のご両親、特にお父さん方は、缶コーヒーかコンビニの100円コーヒーを飲んでいます。(笑)我慢と忍耐とは違います。我慢は良くありません。しかし忍耐は大事です。この違いはいつかお話します。私の予測ですが今の日本の景気は誰がリーダーになってもバブルのような昔のようには戻りません。ようやく日本も本当に先進国となりました。先輩先進国の様子を見ていると自ずとわかると思います。日本の行き先が・・・

 

そして大企業と自営業では運営の仕方が違います。皆さんの知っている身近な所で少し比較してみます。イオングループの中で、売上トップは、日本で一番売り場面積が広い埼玉にあるイオンです。2番目がなんと名古屋大高イオンなのです。

売り場面積の割合で比較すれば実質は大高イオンでしょう。

毎回土日祭日は、イオン大高に行く周辺道路は渋滞が起こるぐらい人が集まってきます。

そのかわり名古屋近郊周辺のイオンは、あおりを受けて、あまり売り上げ並びに集客が良くないです。

 

それぞれのテナントチェーン店の中で全国でも売り上げ優秀なトップクラスの店長たちが大高店集まり、お互いのお店で切磋琢磨しています。

その中で、売り上げが伸びないテナントは、イオン側からお店の契約が切れた時点で立ち退きです。再契約はしません。ここまでくると、どのテナントも必死になるので相乗効果が生まれてきますが・・・

多分売り上げトップにいる5つの条件が揃っています。

第1に立地条件(山側でも海側でもなく、360度平地である事・電車を含め交通の便が良い・敷地スペースが程よい)

第2に人口密度(名古屋市を含め緑区という住宅街にある)

第3に複合施設(映画館など)。この条件だけならば全国にも数か所あります。

第4に地域性です。(購買単価が他の地区より高い)

そして最後の第5の条件とは・・・私なりには答えはありますが、あまり全部言ってしまっては、考える力を失うので、自営業や経営者の方は特にシュミレーションとして考えてみる力を養っていくと良いと思います。

お店が、はやらない理由は良くわかると思いますが、長く流行っている理由を見つけるのは、訓練が必要になってきますね。

 

イオンは規模が大きすぎるので、個人事業主の方はピンとこない方も多いと思うので。もう少し小規模で考えてみます。実名は伏せますが

すばらしい経営をされているお店です。モーニングサービスやランチのないコーヒー専門店があります。ここはご夫婦だけで運営されています。営業日は週3日です。

お客さんの回転が良く滞在時間10分~20分です。その分営業前のお二人の準備や営業後のかたずけなど手間暇かけています。

私が見ていてもすぐにわかりますが、手の届く範囲にすべて設置してあるので無駄な動きは一つもありません。ケーキも販売していますが、すべてのケーキがお昼すぎには売れてしまいます。余分には作りません。もちろん豆の販売もしています。このお客さんの人数でしたら普通のコーヒー専門店でしたら、最低4人は必要になるのですが、お二人でできる範囲で仕事をしています。

相方が風邪で休んだ時は、その日の営業は臨時休業にしています。けっして無理はしません。

ですから必要経費があまりかかっていないので人件費を考えるとコーヒー専門店としては売り上げも含め実質利益率は全国でもトップクラスだと思います。3日働いて4日休む理想的なお店です。本当のコーヒー通を連れていけば、必ずおいしいといわせる味を出すお店です。コーヒーの種類も豊富でそれも値段も一律460円です。

 

お客さんの立場から見てみると、もう少しゆっくしたいのですが、すでに後ろで他のお客さんが座って並んでいるので、飲み終わったら、自然に退席です。これがここの暗黙のルールです。

静かな空間ですので、ゆっくり大きな声でおしゃべりをしたい方には向かないです。コーヒーとケーキだけで満足度を上げてしまうすばらしさがあります。

お客さんにすべてを満足させることは、経費と手間がかかりすぎ運営面で経営できなくなりますね。

何か秀でているものがあれば満足度は上がります。ここまで来るのには多分最低でも10年かかります。それかスタートですね。

 

コーヒー業界は今では品質の良い豆と性能が良い焙煎機が手に入るようになったので、あるレベルまでのおいしいコーヒーをお出しすることはできます。しかしここはそれ以上の何かを持っているからです。

ヒントは稼いだお金を何に使っているかです。考えて観て下さい。

 

大企業も以前に比べてストレスで疲れている方が多くミスが多くなってきています。経費節減で人手を減らしました。その為仕事量が1,5人分~2人分増えています。ですから余裕がなく、以前ならお客様のご機嫌伺いに、たまに行けたものが、行けなくなり、電話やメールでのやり取りになり、微妙はお客様心理に気づかなくなってきています。

大企業の特徴の安定感がなくなりました。

それでもその中で今をどう生きるかが大事になってきます。理想と現実のバランスが必要になってきますね。

 



写真は妙乗院の四天王 火の祭壇です。