人として生きる

テーマ:

昨日は丸善書店名古屋本店にてお話とサイン会でした。入口の一番目立つところの特設会場でしたので定員20名でしたが立ち見を含めると30人ぐらいが聴いていました。お久しぶりの知り合いも来ていただき嬉しかったです。本も良く売れたみたいです。

この後は丸善・ジュンク堂の京都・大阪・福岡・東京でのお話とサイン会です。詳細が分かり次第アップします。

AD

夏至の日

テーマ:

昨日夏至の日に東京出張に行っていました。行きの新幹線で激しい雨により、浜松駅で3時間26分車両の中で缶詰状態でした。

打ち合わせ時間2時間遅れで無事終わり、今度は帰りの新幹線で断線事故の為、熱海駅で3時間50分停車、帰宅したのが3時でした。待つのに慣れました。(笑〕

 

写真は6月20日発売の東海ウォーカー7月号にユニーク&レア体験で1ページ妙乗院の滝行が掲載されました。7月の滝行は今の時点で40名ぐらいなので、雑誌に載ったので、70名ぐらいになりそうです。

 

AD

ファイナル特別限定ご朱印

テーマ:

何か事業を始めるタイミングも難しいですが、事業を終了するタイミングもなおさら難しいです。自分自身が何にも被害がなければ、簡単に辞めれます。

成功すればするほど、

お金を投資すればするほど、

情をかければかけるほど。

居心地が良ければ良いほど・・・

人はいつかは、執着になり判断を誤る可能性があります。だんだん自分の中で3本の指に入るほどの大事なものになるからです。

私の場合の執着を手放すタイミングは皆さまより少し早めに手放します。それは手放す理由があり、最初からある程度、そのタイミングをいつも考えているからです。

もちろん成功してからの事ですが。

一般参加の定期的な滝行は10年で止めるつもりです。

そしてご朱印はお寺の運営に当たっては、今では滝行を越える勢いです。そもそもご朱印を始めたのは、アメリカ行きが中々煮えなかった事もあり、一度、私の頭の中のものを整理し、それをご朱印で表現して見たかったからです。おかげさまでオリジナルが200種類出来上がりました。そして8000枚近く書かせていただきました。

ご朱印ブームは、まだ来年春ぐらいまでは続くと思われます。東京が下火になれば、自ずと地方も下火になって来ますが〜



私の夢実現の為、2016年11月より始めてまいりました特別ご朱印を終了します。




お知らせ

手書き特別ご朱印ならびに手書き通常ご朱印は、10月末日にて終了させていただきます。

11月より通常ご朱印はスタンプのみの対応をさせていただきます。

一般の方(ご参拝初めての方~参拝3回目までの方)の特別ご朱印ならびに通常ご朱印ご予約は、9月末日までとさせていただきます。 (週末ならびに7月、8月は、お盆・海外出張の為、予約が取りにくくなります。早めのご予約が確実です)

なぜ、ご朱印を終了するかの詳細は、6月6日に発売される私の本『人として生きるー欲をコントロールすれば、すべてうまくいくー』に記述してあります。

特別ご朱印は、始めた頃よりたくさんの反響をいただき、私にとっても多くの皆様にお逢いでき楽しいひと時でした。本当にありがとうございます。
またいつか、お逢いできる事を楽しみにしています。

{14FE2957-635A-486C-8573-CBC98134A321}

{391B64D9-B74A-4145-8ACD-AEFC1FB9A79B}

{E844B95A-7C13-4E6F-867A-EC1E395F397D}


欲の正体 人として生きる

テーマ:
6月6日  2年ぶりに出版します(^^)
「欲」の正体に気づいたのが42歳の頃でした。そして、その後の人生が大きく変わってきました。

その後私の人生を5つのステップにしました。
いよいよ今年第3ステップ(アメリカでの活動)の準備(メンタル面、フィジカル面、金銭面〕もでき、第3ステップが始まります。
夢が大きいだけに実はこれが一番難関で多分5年〜10年かかります。
上手くクリアーできると良いです。
そして第3ステップのために夏には一度アメリカに行くつもりです。詳細は本に書いててありますので、良かったらアマゾン並びにシェアしていただけたら幸いです。

「人として生きる   欲をコントロールすればうまくいく」

「欲」とうまく付き合えば、人生は変わる!
自らの経験から得「欲」の正体、
「欲」との付き合い方とは・・・・・

なんとなく就職して、なんとなく修行して、なんとなく僧侶になりました。
昔の自分からは考えられない世界が広がってきました。
なぜ、自分が変わることができたのか、
そう考えたとき「欲」に鍵があるという結論に至りました。
                                (プロローグより)
第1章 欲とはいったいどんなものなのか
第2章 欲と付き合うためのファーストステップ
第3章 変化の多い二十代から三十代中盤は夢や目標に向かって全力疾走
第4章 歳を重ねたら、欲との付き合い方を変えなさい
第5章 欲のない現状維持派の現代人へ
えんこう和尚の人生相談
付録 般若心経 えんこう和尚に現代語訳

主な内容
○欲はペットのようなもの
○世の中は各々欲の総和である
○欲に食べられた人に巻き込まれないために
○夢が大きいと、喜怒哀楽が激しくなる
○ネガティブ前向けのすすめ
○引き寄せの法則では陰も陽もやってくる
○八方美人のうちはまだまだ欲が育っていない
○断捨離と執着を捨てることは違う
など
{61474179-5199-41F5-9417-9DF89977293F}

{27123C59-458B-44D7-9C99-F3CF010031B1}