帯状疱疹ワクチン接種 | Anne 楽しくどこでも電動車椅子WHILL生活から自立歩行に生まれかわった記録

Anne 楽しくどこでも電動車椅子WHILL生活から自立歩行に生まれかわった記録

あれもこれもと全力で走ってきた1stステージ30年、SLE.縦隔炎.関節リューマチ.骨壊死等々度重なる病気をきっかけに足元を見つめることができた2ndステージ10年、丁寧に生きるをモットーに人工関節手術からの自立歩行でうまれかわり復活を目指す第3ステージを記録します。

九月になって、少しづつ暑さが和らいでいる気がします。


今日は帯状疱疹のワクチン2回目の接種をしてきました。


生物製剤シンポニー💉を接種しているので、免疫抑制剤使用の場合生ワクチンは🆖


不活性化ワクチン「シングリックス」を2回接種すること、月一回のシンポニー💉とシンポニー💉の間、シンポニー💉打ってから2週間後限定で予防接種をしてくださいと膠原病リウマチ内科のアイ先生に言われてます。


6月に一回目を打ったのですが、

筋肉注射なので、コロナワクチンとおんなじ感じ


ただ、接種時はコロナより痛かったかな?

そして、コロナワクチン以上に腕が腫れました、

副反応はなかなか手強い感じーガーンガーン


2回目の方が副反応強そうなので、そのつもりで帰宅後は何もしなくていいように金曜日土曜日の食事の作り置きをしたり、入浴も済ませて、予定を入れないようにして準備です。


30分の待機期間中ですが、

おかげさまで今のところ副反応はさほど出ていませんチュー

まっ、1番痛いのはワクチン代ですけどねーショボーンショボーンショボーン


私の住んでいる市町村は補助がないので全額自費負担、2回で46000円です

5年に一回打ってくださいと言われてるけど、

ボーナスでなくなったら、やばいなあー😩



近所でお気に入りの葡萄園です。

さくらんぼに始まり、桃、葡萄、🍐、とフルーツが楽しい季節ですね