のんたん10歳 | のんたんと愉快な家族と仲間達~ハンディキャップののんたん~

のんたんと愉快な家族と仲間達~ハンディキャップののんたん~

常位胎盤早期剥離で産まれたのんたん。
脳性麻痺、点頭てんかん(ウエスト症候群)、水頭症(進行停止)、中枢性視覚障害、があります。家族と、愉快な仲間たちとの楽しい日々を記しています。



先日はのんたんの誕生日🎂
無事に10歳を迎えましたハート

二桁ですよ!?笑
すごいねー❤️

毎年毎年、、毎日毎日、、
本当によく頑張っているのです。
頭が下がる思いです愛


10歳の誕生日を
家族と楽しく迎えられたことに感謝です♪


次女も帰って来てくれて、
四女のダァ子も祝ってくれましたブルー音符

(長女はおめでとう🎊と連絡くれました)


(下の方にパパはいます🤣)




お肉食べてケーキ食べて


どうかこれからもこうやって
家で家族でお祝い出来ますようにと願いましたラブラブ






あれから10年、、
のんたんは常位胎盤早期剥離で産まれました。
私も危なかったのですが、元気になったのに、
のんたんにはしんどい思いをさせています。。

水頭症(進行停止)
中枢性視覚障害
ウエスト症候群
脳性麻痺

現在、胃瘻で吸引ありで全介助です。

小さい時はリハビリに行き
療育園に行き、
現在は支援学校の4年生です。

私自身、、年も年だったし
障害のある子の子育て。

未知の世界ほど怖いものはありませんが、、
とにかく恵まれていた!と思います。



若いママ達がみんな素敵💓
こんなBBAを受け入れてくれて、フットワークの軽いママ達からの情報をたくさん得ました。
そしてめっちゃ仲良くしてくれたドキドキ
のんたんはお姉達とは年も離れていたので、まるで一人っ子のように、とにかくのんたんにだけ集中出来ました。
とにもかくにも!!のんたんが可愛かった💕それに尽きます。
私も夫ももう孫気分ラブ


もちろん可愛いだけでは無理なことはいっぱいあります。
しんどくて泣きたくなることもあるし、実際めっちゃ泣き叫んだこともある。
危うくのんたんがもうダメかも!なんてこともあったのです。

でもその度に復活するのんたん。
その度にやっぱり可愛いのんたん。

いつもそんなのんたんに癒されてるのです。
パワーがあるのんたんはいつもミラクルなんです。

 


ご存知のように3年前に夫が亡くなりました。
突然すぎました。コロナに翻弄される頃だったし、何よりのんたんの胃瘻の手術も控えていました。

突然すぎて忙しすぎて、私あの頃泣いただろうか。。。

泣く暇なんてありませんでした。

でもそれで救われていたのです。
私、のんたんに救われてるんです、いつも。

のんたんの存在が私を助けてくれています。


お姉達は家を出ていますが、のんたんは私のそばにいてくれています。
これも夫がそうさせているのか。。と思う時もあります。
夫ものんたんも、夫が亡くなるのをわかっていて、
そのためにのんたんが今この状態で私のそばにいるのではないか、と。少し怪しいヤバい感覚になることさえあります😭




いろんなことを思った感じた、、
のんたんの10歳の誕生日でした。



珍しく、
のんたんが産まれた時間を気にしました。


この10年、その時間になるとフラッシュバックとまでは言いたくありませんが、怖くなっていたのです。震えるのです。
そしてすごーく後悔をする。
なぜ!あの時もっと早くになんとか出来たんちゃうんか!と。

だから、気にしないフリをして来ました。



だけど今年はね、少し違いました。

なんてったってめでたい!!って思ったのです!
こんな大変やけど、、のんたん10年も生きてる💕
すげ〜✨✨✨✨
のんたん!よう生きて産まれて来てくれたな💕
そして今もよう生きて頑張ってんな💕
と。。



誕生日の日。たくさんのお友達から連絡が来ましたむらさき音符

それと、誕生日の日。。支援学校と一悶着あり、そのことで、学校のママ友達とグループLINEをしていたので、みんなにお祝いの言葉をもらいました音譜
ラッキー🤞?!(笑)





月日が経つのは本当に早いです。
人生そりゃ良い事ばかりではありませんが、

いつも心に太陽を☀️
いつも前向きに✨
いつも楽しく💖
ある意味なるようにしかならん音譜
なんでもwelcomeじゃい!!
の精神で頑張ろう!!
大台のBBAは思うのでした音符



のんたんおめでとう🎉
のんたんありがとう😊
のんたん大好きよー❤️





学校やデイからもバースデーカードをもらいましたピンクハート