薬の変更 | のんたんと愉快な家族と仲間達~ハンディキャップののんたん~

のんたんと愉快な家族と仲間達~ハンディキャップののんたん~

常位胎盤早期剥離で産まれたのんたん。
脳性麻痺、点頭てんかん(ウエスト症候群)、水頭症(進行停止)、中枢性視覚障害、があります。家族と、愉快な仲間たちとの楽しい日々を記しています。



のんたんは産まれた時から薬漬け。。。


それを毎日毎日、嫌とも言わず飲み続けています。


偉いと思います。
苦いし、量も半端ない。



今11薬飲んでます。
色々で。。

一度整理したくて色々試してみましたが、どれも難しく現在落ち着いています。。。






で、、、
ここに来て、

主治医から
『デパケンをセレニカに変更する』

って。。



ヒョエーーーーーーポーン





のんたん、、
てんかんの薬は色々試していますが、何をするにもデパケンだけは、いじったことがありません。。



のんたん産まれてこのかた、デパケンとは切ってもきれないご縁だったあせる



なのに、変更。。。。





大きな理由は血中濃度のピーク。


デパケンはジェットコースターで
セレニカはモノレールみたいなものらしい。。







ドキドキ滝汗

非常に
ドキドキ滝汗





『今まで外さなかった薬を外すとなると、不安もあるだろうし、
発作も変わる可能性もある。


酷くなる事もある。


だから、これはあかんとなったら、お母さんの判断でデパケンに戻して!』





デパケンの処方もしてもらいました。










私はこの主治医を信頼しています。

なので、今回のこんな判断も受け入れることが出来ました。(ドキドキではある笑い泣き






今回胃瘻をしたこと。
季節が良くなってきたこと。
のんたんの体調が良いこと。




主治医がずっと考えていた事を今回体調が良い時にやってみる。
となったのです。







のんたんは毎日20回程度、強直とシリーズをします。

めちゃくちゃ酷くなるってことはずーっと発作してるってこと。

良くなるということは1日に5回〜10回程度の発作になるということ。
(のんたんの発作が無くなるということは皆無だそうです)








しっかり様子見てなきゃ!








 

☆セレニカってホント溶けません。。
潰しても潰しきれない。。
これを注入でって無理なんですけど、、
皆さんどのようにされているのですか?
良い方法があるのでしたら、教えてください🙇‍♀️







海にお散歩ラブ