ディマシュのこと*「行かないで」の余韻&リアクション動画 | のんサンのブログ(仮)

のんサンのブログ(仮)

忘れがちな日々の出来事を、なんとなく綴っていきます。なんとなくないのは…ディマシュ・クダイベルゲンさん応援&小栗旬さんに至っては、15年以上応援している古びたファンです笑

目指すはディマシュの日本ソロコンサート!

ディマシュの「行かないで」日本語バージョンを

毎朝聴きながら出勤しております。


玉置氏ご本人の歌、そしてパンデミックまもない頃に放送された中国の「歌手2020」でMISIAさんが披露したパフォーマンス



どちらも日本語で歌っているので


当然のことながら、歌詞はそのまま理解できるし


ドラマ「李香蘭」の主題曲という情報も頭に入っているから

「女性が主人公の曲かな?」
「何かの理由で離れていた男女のストーリーかな?」



などなど




ドラマを観ていないので的外れかもしれないけど、あれこれ想像しながら楽しんでいたわけですが



ディマシュの歌う日本語の歌詞は



さらにさらに、私の心の奥深くまで訴えかけてくるようで




少し困っています笑



(TOKYO JAZZ20th 公式YouTubeよりスクリーンショット)


あたたかい あなたに

ふれたのが うれしくて


ああ いかないで

(歌詞抜粋)



《ずっと会えなかった2人だけれど

触れたあなたが温かいのが嬉しい》



そんなふうに解釈していたのですが




愛する人のなき骸を抱え


まだその温もりを感じながら



お願い、行かないで(逝かないで)…





ディマシュの歌声を聴いたときに



そんな想いがふっと降りてきて




大変困っています。







もしかしたら、ここ数ヶ月で立て続けに家族が病気になったりしたので


少しばかり心が弱ってたのかもしれませんね。




あ、家族はなんとか回復いたしました!ご心配なく!




だけど、それほどまでに歌詞に感情を上乗せ出来るディマシュって、ホントにスゴイ。



そして、もうすでにDearsの間では周知のことなのですが


この「行かないで」を作詞された松井五郎氏が



ご自身のTwitterで、ディマシュの歌についてツイートしてくださいました。




それを受けて、ディマシュも感謝のツイートを
⤵️⤵️⤵️





こんな事って起きるんだなぁ、とシミジミ。




先日の玉置氏の特集番組でインタビューもされて


そして作詞家の方に誉められて



ディマシュ自身も、思いがけないことだったのではないでしょうか。




どこか日本のレコード会社で


ディマシュの歌う「行かないで」を発売してくれないかなー。



発売されたら、何枚でも買って

親戚に送りつけますよ!笑


なんて




ディマシュの「行かないで」が聴けたという夢が叶ったのに



また夢見ちゃいました。欲深なアタシ♪



そして、YouTube方面でもまだまだ「行かないで」は盛り上がっておりまして



音楽のプロ、素人問わず


世界中で、この曲についての《リアクション動画》が投稿されています。


普段私は余り《リアクション動画》は見ないのですが


このお二方のディマシュ曲のリアクションは

共感できるし
説得力もあるし
専門的な解説も、素人でも理解できるし


日本語での番組というのが一番大きいですが


何よりも楽しい!



岩谷翔氏

サクセスボイス 【科学ボイトレLaBo】





お一人目は歌手・ボイストレーナーの方。


ご自身が喉を痛めたことから、発声について研究し極めたお方で


その専門的なお話も、へぇーとかほぉ~の連発なんだけど



岩谷氏が、どんどんディマシュファンになっていく様子がまた良き。


なんと言っても、ちょいちょい出てくる字幕が秀逸&爆笑。



楽しみながら、ディマシュの発声の秘密など



我々にも理解できる解説で、おすすめです。


神近 聖氏

Kamichika Voice Channel




神近氏はシンガーの方で


ご自身のチャンネルで、ライブの生配信など行ったり



歌手として活動されています。




今回の「行かないで」の解説では



ディマシュの日本語の発音の素晴らしさや



なぜ我々日本人が英語が不得手なのか



外国人が日本語を歌うと、どうして独特の発音になってしまうのかなども話されていて




大いに納得。




その上で、ディマシュの感情のこもった歌唱を絶賛。




とっても共感できる、温かい解説です。




2つの番組共に、もちろんディマシュ以外のリアクションも紹介しており



岩谷氏のチャンネルでは、リアクション以外にも
歌唱アドバイスの動画とか
(今度カラオケ行く前に勉強しようと思う)



神近氏は、先ほども言いましたが


生ライブの配信など、色々な動画があります。

先日の生配信では、クリスマスソングやライオネル・リッチーの「HELLO」等を演奏。

日曜日の夕暮れにピッタリな大人の番組でした♪

(チャットにコメントしたら、名前読まれた。照れたわー(^_^;)





そんな訳で





「行かないで」がもたらした最高の余韻


そして、ディマシュから広がる世界。




まだまだ、堪能できそうな気配です。



ではでは、また。



🟢公式ディマシュジャパンファンクラブ・オフィシャルブログ

関連記事はこちら⤵️⤵️⤵️






◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆

何度でも聴いちゃいます♥


「行かないで」TOKYO JAZZ20thより





************************

🇰🇿本人公式SNS



Twitter



🇯🇵公式ディマシュジャパンファンクラブ





🇰🇿🇷🇺🔠ディマシュ公式Webサイト