ディマシュの歌*行かないで | のんサンのブログ(仮)

のんサンのブログ(仮)

忘れがちな日々の出来事を、なんとなく綴っていきます。なんとなくないのは…ディマシュ・クダイベルゲンさん応援&小栗旬さんに至っては、15年以上応援している古びたファンです笑

目指すはディマシュの日本ソロコンサート!

TOKYO JAZZ 20th、ご覧になりましたでしょうか。


ディマシュは後半最後の方に出演でした。



なんていうか



言葉にできないというか、ならないというか




歌詞がストレートに入ってくる歌唱というのは





こんなにもすごいことなのかと。
 




TOKYO JAZZ公式YouTubeチャンネルで、早速アップロードしてくれましたのでご紹介です。
⤵️⤵️⤵️







以前、日本のテレビのインタビューで

D「日本語は難しいです」

と言っていたディマシュですが


美しい《日本語の曲》を聴かせてくれました。






(全てTOKYO JAZZ公式YouTubeよりスクリーンショット)



「行かないで」「IKANAIDE」

「離さないで」「HANASANAIDE」

というフレーズが、ディマシュから放たれるたび


胸の真ん中辺りが、キュッとなって


言葉の重みというか



曲の感情を直に受け止めることに、動揺しました。









(全てTOKYO JAZZ公式YouTubeよりスクリーンショット)




そんな私の気持ちを、知ってか知らずか





間奏のボーカライズ(マイクから一歩下がっていました)からラストまで


圧巻の歌唱で最高潮に達し




そして、曲の終わりは

なかなか聴いたことがない、ディマシュの優しいハミング。



(TOKYO JAZZ公式YouTubeよりスクリーンショット)


気がつくと、どうやら私もディマシュと同じように


切ない顔をしていたようです。





中国語の「秋意浓(秋意濃)」から始まって4年。



ディマシュ本人も、日本語で歌う日が来ると予想していたのでしょうか。




そして、「歌ってくれてありがとう」




それを今一番、彼に伝えたいです。




ありがとう。また、あなたに恋をしてしまいました。





ではでは、また。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
TOKYO JAZZ 20th Online concert全編はこちら⤵️⤵️


珠玉の演奏の数々です。
「八木節JAZZバージョン」がカッコよかったです!
 
************************

🇰🇿本人公式SNS



Twitter



🇯🇵公式ディマシュジャパンファンクラブ





🇰🇿🇷🇺🔠ディマシュ公式Webサイト