前回の記事がアメトピに掲載されました☺️

たくさんの方に見ていただいて
嬉しい限りです🙇‍♀️











そもそもネフローゼ症候群って何?って

思う方もたくさんいると思います。



私も初めて聞いた病名でした。







ネフローゼ症候群とは、

腎臓の糸球体(尿をつくるところ)に何らかの障害が

生じて血液中の蛋白が尿の中にでてしまう。


血液中の蛋白が減ると、全身に浮腫がでる。



原因がはっきりしない特発性(一次性)と

基礎疾患が原因の二次性がある。



日本では1年間に1300人程の子どもに発症しているみたいです。


(10万人に5人の割合)







息子の場合は特発性(一次性)ネフローゼ症候群。



原因不明の難病。










入院時の蛋白定量は2310


クレアチニンは94.0



蛋白定量÷クレアチニン=24です。














0.2以下になると陰性だと伝えられました。




24って、とんでもない数字ですよね。。









これからどうなるんだろう…。













次回に続きます🧸🍀