こんにちは。
小学6年の息子がODです。(OD歴1年半)

ご訪問いただき、ありがとうございます照れ


息子は、少食で、食べるのも遅く、肉嫌いのベジタリアンでした。

飲み込みが、うまくできないようで、小さな薬の錠剤も、だいぶ大きくなってから、飲めるようになりました。


小学校に入り、給食が始まりました。

低学年のころは、
時間内に食べ終わることが、大きな壁でした。

ある日、
『早く食べれる方法を見つけたよ❗』
と言うので、聞いてみると…

『早食いで体の大きな◯◯君を観察して、同じ動きをして食べたら早く食べれた❗』

と…(笑)笑い泣き
どんな動き??

息子なりに、考え、工夫をしていました。


上級生になると、食事量がドンと増えました。

パンは、牛乳で無理やり流し込めるけど、ご飯は、飲みこめないようで苦労していました。

だんだん、毎日の給食が苦痛になり、

『給食食べれないから、朝ごはん減らしてアセアセ』と言うようになりました。


そして、息子を一番苦しめたのが、


『ペロリ賞』えーんえーんえーん


個人ではなく、クラス単位なので、全員が残さず全部食べないと貰えないという、プレッシャーが、ガンガンな賞であります。

日に日に体調を崩していた、6月のある日。
辛い給食時間がやって来ました。


全然、食欲がわかない
でも、食べなきゃ

僕が食べないと、ペロリ賞が貰えない。
僕のせいで、みんながペロリ賞を貰えない。

僕一人のせいで

食べなきゃ
食べなきゃ


真面目な息子は、目の前の給食を見つめるうちに、だんだん吐き気がしてきて、いっそう食べられなくなり、 涙が止まらなくなり、気持ち悪くなってトイレに駆け込みました。


翌日から、ずっと学校をお休みしました。
でも、食欲は戻らず、かかりつけの先生に診てもらったら、軽い脱水症状。
検査も兼ねて一週間の入院となり、ODテストで、起立性調節障害と診断されました。


息子は、入院中、あの時の状況、辛かった気持ちを話してくれました。

そして、

『僕、給食が怖いショボーンショボーン

と…。


息子の心は、もう限界でした。

残さず食べることは、大切なことです。
でも、
学年が上がるにつれて、体の差は大きくなります。
食べる量も、食べる速さも、個人差があると思います。
本来なら、楽しいはずの給食が、息子には地獄の時間でした。



今は、鍼のおかげで、食欲旺盛になった息子。
家では、よく食べるようになりました。

そして、久しぶりに4時間目から登校して、給食を食べてきたのですが、、

給食を見たら、また気持ち悪くなってしまい、なんとか一番最後に食べ終わったけど、吐き気で辛かったようですアセアセ


ちょっと❗ちょっと~❗

トラウマになってるじゃ~んガーン


ウーン。
なんか、ザワザワする~!


卒業まで、あと4ヶ月
もう、こんなにツライ給食は、食べなくてもいいんじゃないか!?

中学に入れば、お弁当だしね。

もちろん、ペロリ賞なんて、、
無いよね!?


今日も、ブログで、スッキリしました~(^-^)v


最後まで、読んでいただき、ありがとうございます❤❤